見出し画像

貨物列車

ピーーーッ!

警笛が叫ぶ

ハッと

気持ちが引き締まる

ガタガタガタ

高音を放った

貨物列車が

今度は

轟音をあげて

走り去っていく

あの中には

何が

入っているのだろう

水かな

それとも

子どもらが待っている

お菓子なんかも

積んでいるのだろうか

だってほら

あなたが買う

お菓子の中にも

エコレールマークが

ついているかもしれない

みんなの希望をのせて

みんなの夢をのせて

今日も

貨物列車は

走っていく

職員のみんなと一緒に…

                           (2021年2月26日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は俳句や短歌を省略します。

わたしが手にしたお菓子の中で,こうしたエコがあるものなのか…と思ったことをきっかけに、この詩を作ったので、以下にはマークとサイトの紹介をしたいと思います。

エコレールマーク20210226

上のエコレールマークは、検索したマークですが…

下のものは、わたしの手にしたお菓子の裏に記されたマーク👇

note-Top画像 エコレールマーク20210227

そしてエコレールマークは、貨物と関連がある,国土交通省が管轄しているそうな。☟

更に、どんなお菓子等にこのマークが付けられ、貨物として運ばれているのかと言うと、お菓子のみならず、ラップやペットボトル,殺虫剤関係の薬品とか、時計,洗顔料、接着剤等など…多岐に渡っているのです~♪ ⇩

エコな運搬方法と言うことで,貨物としての手段があるのだなと、改めて知りました。

貨物列車,今日も働いてくれてありがとう…💛

                            (おしまい)


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥