見出し画像

2023steamウィンターセールのおススメ!

12月21日に始まったウィンターセール!1年で一番盛り上がるセールですので待ち望んでた方も多いんじゃないでしょうか?
一旦私は3本ほど買いましたが年明けにまた買いたいなーと思ってます。だってセールだから!安いってことは買ったらお得ですからね!買いましょう!
今回は過去記事で紹介したことのないインディーゲームをまとめていこうと思います!もうストックがなくなりつつある…
過去のセールおススメ記事はこちら!
steamセールのおススメゲーム10本
2023steamスプリングセールのおススメ!
2023steamサマーセールのおススメ!
2023steamオータムセールのおススメ!


ファミレスを享受せよ ¥1500→¥1200(-20%)

深夜のファミレスと群像劇

今年2023/8/1にリリースされたばかりの日本産インディーゲームがセールに!個別の記事を作るくらいには非常に良かったです!ノベルゲーではあるんですが雰囲気のあるイラストとチップチューンな音楽が心地いい作品。ストーリーが思わぬ方向に進んでいくのも面白くてあっという間にクリアまで進んでしまいました。
一つ注意点としては、ノベルゲーだと割と多い、セーブを分けて分岐に備えることが出来ないということです。分岐としてはそんなに多くないんですが何回もやるにはちょっとめんどくさいイベントもあるのでセーブのタイミングは気を付けましょう!
ちょっと不思議なファミレス、ムーンパレスはなんとドリンクバーもあります。

Moonlighter ¥2050→¥307(-85%)

ドット絵が懐かしい気持ちになる名作ローグライト

ハクスラ+ローグライト、というかなり王道のジャンルのゲームです。日本で有名どころだと「不思議のダンジョン」シリーズ等。馴染み深いジャンルなんですが、この作品の特に面白いところはダンジョンから持ち帰ったアイテムを自分の店で売るパートが辞められない…!!販売パートでは客の顔色を窺いつつ、適正価格を探っていくことが必要になります。泥棒が紛れ込んでくることもあるのですが分かりやすい顔アイコンが出ますのでちょっとめんどくさいけど対応は簡単です!
ダンジョンパートではまさに懐かしの操作感…!最近のゲームになれているとちょっと不便さも感じますがプレイスキルで乗り越えていく楽しさを思い出させてくれました!!
さらにこのゲーム、とにかくおすすめなのがこの値段!!!307円て…!!リリースから時間のたったゲームですから割引が大きくなるのはあるあるなんですが、実際プレイしている身としてはこのゲームが307円は安すぎる!!ぜひ買うべき1作だと思います!
注意点としてPCゲームでは珍しくコントローラー推奨ですので忘れず準備を!

Jotun: Valhalla Edition ¥1700→¥425(-75%)

緊張感のあるボスラッシュアクション

Jotun(ヨトゥン)北欧神話を舞台にしたアクション作品です。主人公はヴァイキングの女戦士、つまりは人間、対する敵は北欧神話でお馴染みの神々や太古の巨人(で合ってるかな…認識として)。ほぼほぼ1撃でも食らったら終わるような緊張感のあるボスラッシュメインのゲームです。フィールドの雑魚敵もちょっと油断すると、というか油断しなくても全然強いので何度もトライして方法を模索しつつ自分のプレイヤースキルを磨いていく…いわゆる死に覚えゲーというタイプかと思います。個人的にこの手のゲームは苦手なのでめちゃくちゃ苦労しました…。が!その分ボスを倒せたときのアドレナリンはなかなか他のゲームでは得られないものがあります!
こちらのゲームもめちゃくちゃ安くなっているのでおススメな点と、いろんなゲームで出てくるワードが実は北欧神話由来だということを知れるのもちょっとした面白さだったりするかと思います。

Firewatch ¥2300→¥575(-75%)

一人称視点のミステリーアドベンチャー

2016年リリースということでかなり古めのゲームですがあまり古さは感じられない、今でもおススメの一作です!なぜ今までおススメに挙げていなかったのか…
インディーゲームにはストーリーは結構重たいのが多いですがこちらも。ネタバレになってしまうからあまり言えませんが本当に参ってるときにやるのはやめた方がいいかもしれません。ただそんなストーリーの中にもワイオミングの大自然に心が洗われる瞬間があり、辛い出来事との塩梅がすごくちょうどよく出来ていると感じます。あとトランシーバーで上司とするやり取りがまさにアメリカのドラマみたいな雰囲気でそういうのが好きな人にはたまらないです!
1人称視点なので画面酔いする方も多いみたいなのでその辺も注意していただければ本当にすごくいい作品です!おススメ!

Against the Storm ¥3980→¥2587(-35%)

話題のコロニーシミュ

今年いろんな所でゲームアワードなどにノミネートされたのでsteamゲーム好きなら目にしたことがあるかもしれません。
めちゃくちゃ面白いです!!!コロニーシミュは結構好きでプレイしてますが、この作品の特徴は軌道に乗って安定してくるとマップクリアにすぐなってしまい、よくあるマンネリ感を感じる前に次のマップで1からやり直すことに。
マップごとに特性が異なっているのと、種族によって得意なものが変わっている事、さらに特別なマップではクエストもあるので毎回同じようにはいかないのが面白いところ!コロニーシミュとしては珍しいファンタジー要素もこの作品の良さに繋がっています。
正式リリースされたばかりですがそれまでずっと2週間ごとにアップデートを繰り返していたので品質も高く、買って満足すること間違いなしの作品です!

The Planet Crafter ¥2300→¥1840(-20%)

アップデートが進んでより楽しみやすくなったサバイバルクラフト

2022/3/25からアーリーアクセスでリリースされている作品ですがここ最近かなり良アップデートが入ったので特に今回のセールではおススメです!
酸素もない、何もない荒れ果てた土地にたった一人で降り立ちテラフォーミング(宇宙の開拓…という意味だと思います)していくサバイバルクラフトゲームです。操作方法がかなり簡単でとっつきやすいと思いますし、なにより自分の手で生んだ装置によって景観が変わっていくことに気づけたとき、ちょっとした感動を味わえました。
オープンワールドサバイバルクラフト、というジャンルでは比較的珍しく敵というものも存在しないのでじっくりゆっくり配置を考えられるのも面白い点です(気づいたら酸素・空腹ゲージが切れてたってことはありますが)
アーリーアクセスなのでいつ製品版になるか分からない+製品版になった時に値上げの可能性があるのでセール時に買うのがおススメです!

Night in the Woods ¥2300→¥1150(-50%)

アメリカ社会を描いたアドベンチャーゲーム

ネコチャンやキツネの可愛らしい見た目とは裏腹にブラックユーモアたっぷりの横スクロールアドベンチャーゲームです。
かなりアメリカの社会事情に踏み込んでいて、なにもここまで描かなくても…といわれ賛否両論だったのですが会話のセンス(和訳がすごくいい!)や雰囲気、キャラクターの個性に動き方の可愛さなどおススメしたいポイントも沢山あり評価が難しい作品です。私はめっちゃ好き!インディーゲームらしい重い問題を抱えている登場人物反社会性のあるストーリーだったりで間違いなく、こんな可愛らしい見た目ですが大人向けのゲームです。
アメリカが抱えてる問題を知ることも出来るし、もっと身近な、モラトリアム時代に感じたどこにも属せない不安などの共感できる部分も多くあるのでまずは一旦自身でプレイしてみてはいかがでしょうか?

せめて2023年以内に出したかった記事ですが編集してる間に日付を超えてました。ハッピーニューイヤー。
今回もインディーゲーム多めでしたが特に大分安くなってるものもあるので過去の記事と合わせてぜひ購入時の参考にして頂けたらと思います!
私も2024年に楽しめるゲームが尽きないよう、さらに買い足そうかと思います。
2024年もsteamゲーム楽しむぞー!!

おせん

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?