画像1

#008 そこに行けばどんな夢もかなうというよ

長田英史
00:00 | 00:00
あなたは目に見えないものを信じますか?

目に見えないもののことばかり話していると、怪しく見えたり(実際怪しかったり)現実離れして社会とつながれなくなったりするかもしれません。
でも同時に、人生で一番大事なものは「目に見えないもの」だとも思えます。

星占い・スピリチュアルから気合い・根性まで、目に見えないものとの自分らしい付き合い方とは?

そこに行けばどんな夢もかなうというよ…!

■前半
▼「目に見えないもの」との付き合い方
・「目にみえないもの」は身近にいろいろある
・星占いをつい気にしてしまう
・あやしい健康食品・ダイエット商品
・スポーツにおける気合い

▼「目に見えないもの」=怪しい?
・期待も警戒もしている、無視したいのに無視できない
・目に見えないものを信じているけど、人に言えない人
 信じていないけど、気にしている人がいる
・あやしさは、トレンドと世の中の空気で決まっている

■後半
▼怪しい・怪しくないの境目
・ジャンルがあやしいのではなく、言っている人があやしい
・早口になったり、前置きするとき、人は怪しくなる?
・言っていること、やっていることを心から信じているか?
・信じていないのに信じていない人が一番あやしい

▼あやしいものと付き合い方
・エビデンスがなければ信じられない?
・「自分として信じる」と「盲信」の境界線
・たった一人のときに信じられるのが信じられること

▼カルト問題
・スピリチュアル・宗教=カルトではない
・家族、会社もカルト化することがある
・一番大事なことを誰かに決めてもらう態度=カルト性

YouTubeでも配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCD73XsSo1Lh-57IE-d9aeNA?sub_confirmation=1

コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。