見出し画像

「ITキャリアの歩み - 時計職人からパソコンのプロを目指す」第2話

みなさんこんにちは!こんばんわ!
時計修理のプロが
パソコンのプロに転身するまでの
物語を書いていこうと思います
これは将来やりたい事が決められない
若者にも参考になるお話です
というのもPCスキルは腐る事がありません
営業でも、事務でも、ご家庭でも、趣味でも
どこにでも活用できるスキルなので
足をつっこんでみても損がないのです

お仕事その2 ハードのお仕事(意味深)

パソコンの組み立てと
MicrosoftAccessに触れるというお話です

パソコンの仕事をしていくのだから
ハードの勉強も必要と考え
自社製PC販売の会社に就職しました

いきなりの嵐

いきなりサーバーの組み立てを
指示されました(笑)

いきなりMicrosoftAccessという
データベースアプリを
操作するよう言われました(笑)

いきなり外国人からの電話を
何言ってるのかヒアリングしろと
言われました(笑)

いきなり3日間連続徹夜を
命じられました(笑)
たまたま3日で終わっただけのことです

いきなり社長が
他の幹部にキレ始めました(笑)
エスカレートして暴力まで発展しました

いきなりステーキより10年以上前に
そんな最先端を走っていたとは(笑)
※ここは冗談ですからね

まあとはいえ仲間たちは
気の合ういい人達だったので
なんとか技術を習得すべく
頑張りました

ハードウエア

と呼ばれるデスクトップPC、サーバーの組み立てが
できるようになり、Accessに触れることもできたので
次の技術の習得に移るため社長に退職の意向を示します

私 「社長、暴力は見てられません」
社長「大塚さんにはそんなことしないから大丈夫だよ」

・・・・

・・・

嘘つけ!絶対次は俺やろ!!!


さて、入力、ハードの技術が身についたので
次はどんな技術でしょうかね、わかるかな?
そして今度はどんな会社ですかね。わくわく(笑)

------------------------------------------------------------------------------------
オーサイエンス 大塚 久雄

私のホームページを見に来て下さい♪
凄くないですか?ペライチという1ページ無料サービスです
⭐️法人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/
⭐️個人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/teach
⭐️ブログ 下手絵が目印です(笑)
https://note.com/oscience
⭐️メールアドレス
otsuka.science@gmail.com
------------------------------------------------------------------------------------



どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!