見出し画像

「ITキャリアの歩み - 時計職人からパソコンのプロを目指す」第1話

ひどい絵だ。。。誰か絵心を教えてください

・・・・

みなさんこんにちは!こんばんわ!
時計修理のプロが
パソコンのプロに転身するまでの
物語を書いていこうと思います
これは将来やりたい事が決められない
若者にも参考になるお話です
というのもPCスキルは腐る事がありません
営業でも、事務でも、ご家庭でも、趣味でも
どこにでも活用できるスキルなので
足をつっこんでみても損がないのです

お仕事その1 入力のお仕事

さて前回までは時計職人が異業種転職したら
箸にも棒にも掛からぬ始末となったお話

まずは業界に足を踏み入れないと何も始まらない
ということで「入力のアルバイト」に応募します

パソコンも持っていないので
退職金で26万円のSOTECというメーカーの
パソコンを購入(これでも当時は激安の部類でした)
そしてアビバというスクールで
初級システムアドミニストレータの
6カ月50万円講座に申し込みました
当時は職業訓練給付金が30万円くらい出たので
思い切りました(笑)

そしてお気づきかと思いますが
キーボード入力の能力もないので
さすがにやばいと思い、
これ買いました!

ほあちゃぁー! 北斗の拳 激打!!

ラ〇ウが倒せるレベルには至りませんでした

が、なんとかアルバイト採用され
IT業界?に踏み込むことに成功しました

さすがに入力のアルバイトで
プロになる気はないので
ここからは3か月を目標にして
いろいろな職業を経験していくことに
するという決意を持ちました!

これでパソコン所持し
パソコンをなんとなく触れるところまで
経験値を得ることができました
情シスレベル10としておきましょう

今の若者は義務教育課程で成人までに
情シスレベル10は達成していますよね
どうですか?思ったより敷居高くないですよね

さて、次回はなんのお仕事に就くのでしょうか
パソコンのプロとして次に必要なスキルを
想像してみてください(笑)

------------------------------------------------------------------------------------
オーサイエンス 大塚 久雄

私のホームページを見に来て下さい♪
凄くないですか?ペライチという1ページ無料サービスです
⭐️法人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/
⭐️個人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/teach
⭐️ブログ 下手絵が目印です(笑)
https://note.com/oscience
⭐️メールアドレス
otsuka.science@gmail.com
------------------------------------------------------------------------------------

どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!