osctachikawa

近江顕一, DC, MS, ICSC。OUMIスポーツカイロプラクティック院長(東京都・立川市)。カイロプラクティックへの正しい理解を広めるために、いろいろと書いています。リサーチや研究論文なども簡単にまとめて紹介できればと思っています(ほぼ自分用ですが)。
固定された記事

近年のカイロプラクティックに対する理解を基に「免疫」を考える

*文中に”新型コロナ”という言葉が出てきますが、新型コロナに関する記事ではありません。 はじめに この記事はカイロプラクターである自分が、「人間の身体・免疫とカ…

100

カイロプラクティックとエビデンス(コラム)

カイロプラクティックは一般的には肩こりや腰痛に効くといったイメージがついてしまっていますが、実はそうではないのです。ということをこのnoteでも何回か紹介したと思い…

カイロプラクティックの科学的な側面を知りたい方に聞いてほしいポッドキャスト~Chiropractic Science~

カイロプラクティックの科学的な側面を知ることは個人的にとても面白いことだと思います。 Evidence Based、Evidence Informedといった部分も大切だとは思うのですが、単…

カイロプラクティックを正しく知りたい方へのおすすめの方法をシェアします

カイロプラクティックを正しく理解する上で、一般の方・専門家を問わず知っておいていただきたい情報・研究があります。 ニュージーランドのカイロプラクターであり神経生…

カイロプラクティックが神経のはたらきに及ぼす影響とは?

カイロプラクティックアジャストメントが脳やからだに何かしらの影響を及ぼす可能性があるということは、2000年以降よく研究されるようになってきました。 研究に携わる人…

近年で特にチェックしておきたいカイロプラクティックに関する研究

2016年に発表された研究です。タイトルの通り、(自分の個人的な感覚ですが)近年一番カイロプラクティック業界を騒がせた研究ではないでしょうか。知り合いのカイロプラク…