見出し画像

【2023年6月12日開催】ROCKBLADES(ROCKTAPE)ワークショップ:応用編 セミナーレポート(IASTM)

2023年6月12日に前回と同じく神楽坂のCreed PerformanceさんでROCKBLADESのワークショップを行いました。

今回は応用編ということで、購入したほとんどの方が使い方がわからないために放置状態にしていると噂(笑)のMohawkについてセミナーを行いました。

金属のツールの方はまだ使っているという方でも、黒のコームや赤のシリコンスリーブを有効に使っているという方はあまりいない印象です。

*ROCKBLADES Mohawk(ロックブレード)とはROCKTAPEが提供しているIASTMツールのことです。

ROCKTAPEツールの主な目的は「動きをサポートする」ことです。
その手段の一つとして今回行ったIASTMやその他テーピング・カッピング・コンプレッションバンドなどがあります。基本的なコンセプトや考え方を理解することは、無数のテクニックを学ぶことと同じ意味があります。

ワークショップ内容

  • ROCKBLADES Mohawkの正しい使い方

  • 神経学的評価・スクリーニング(正確性のトレーニング)

  • 脳は身体の状態をどれだけ性格に把握しているのか

  • 痛みに対するアプローチ(コームカバーの使用)

  • 組織グライド・スキングライドの評価と介入(シリコンスリーブの使用)

  • 皮神経の絞扼に対するアプローチ

  • 動作やパフォーマンスへの応用

  • エビデンス・研究の紹介(Evidence informed)

前回に引き続き、各アプローチにおけるROCKTAPEとしての考え方を共有しつつ、実技を中心に行いました。

筋力評価や動きの評価などはスクリーンの方法として、よくあるものかと思いますが、このセミナーではあまり馴染みのない身体の評価方法をカバーしました。馴染みが無く、過去にほとんど経験もしたことが無いけど、身体の状態がよくわかるという不思議な感覚だったかと思います。さらに、その部位に対するアプローチで変化も感じ取れるという。

今回の考え方・介入を前回の基礎編と併せていろいろと使ってみると、自分の中のアプローチの選択肢が広がり、明日からの現場がとても楽しくなります。

今回の一連のセミナーを通して、ある参加者の方から、「クライアントさんから、施術の腕をあげたね!上手になったね!という言葉をいただきました。」というようなことがあったと教えてもらいました。

ROCKBLADES(IASTM)はそんな面白いツールです!

今後ともよろしくお願いいたします。

次回のセミナーについて

次回のROCKBLADESについての開催は現時点では未定です。↓をご参照ください。

ワークショップ・セミナーについて

株式会社vit (Conditioning Lab)が主催するワークショップ・セミナーでは、vitで扱っている商品の正しい使い方や応用方法などを少人数制で実技を中心に学ぶことができます。(もちろん背景にあるコンセプト・科学・エビデンスもカバーします。)開催日程や詳細はリンク先をご参照ください↓

https://store.vit-style.com/categories/1838132

商品・ツールの購入はこちらから↓

https://store.vit-style.com/categories/2040844

セミナー・ワークショップ情報・実際の様子などはこちらからもご参照ください↓

https://www.instagram.com/kenichi_oumidc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?