見出し画像

【2023年3月19日開催】ROCKTAPEワークショップ セミナーレポート(テーピング)

2023年3月19日に東京・用賀の株式会社vitさんでROCKTAPEのワークショップを行いました。

ROCKTAPEという名前なのでテーピングだけをやっている会社だと思われがちですが、主な目的は「動きをサポートする」ことです。その手段の一つであるテーピング(キネシオテーピング)について紹介しました。
ROCKTAPEの基本的なコンセプトや考え方を共有し、エビデンスなども踏まえて実技の時間を多くとって行いました。
テーピングは貼ることで痛みが軽減されたり、動きが良くなったからといってそこで「はい治りました。」となるわけではありません。
いつもより快適に動けるようになった→さあどんなエクササイズができるかなという視点がとても大切だとROCKTAPEでは考えています。
そのための基礎から応用編まで共有させていただきました。

ワークショップ内容

  • ROCKTAPEの基本

  • 禁忌と注意点

  • テーピングの基礎

  • 痛みのためのテーピング

  • より良く動くためのテーピング

  • 脳へのインプットとしてテーピング

  • 減圧(Decompression)のためのテーピング(腫れや浮腫などへの応用)

  • 姿勢のためのテーピング(★個人的オススメ:運動だけでなく日常生活にも応用してほしい)

  • 古傷に対するテーピング(Scar)

  • 神経絞扼障害に対するテーピング

  • 基本的動作に対する評価とテーピング

  • それぞれの考え方のサポートなるエビデンス・研究の紹介(Evidence informed)

今まで考えたこともなかったテーピングの使い方・応用方法に参加された方々がとても興味をもって、面白いと感想いただいたのが印象的でした。
実践で試してみたいことが多くあり、楽しみだという感想もいただきました。
少人数制で実技も多く、気軽に質問が出来る環境だったのも好評でした!
実際のセミナーの様子↓

ワークショップ・セミナーについて

株式会社vitが主催するワークショップ・セミナーでは、vitで扱っている商品の正しい使い方や応用方法などを少人数制で実技を中心に学ぶことができます。(もちろん背景にあるコンセプト・科学・エビデンスもカバーします。)
開催日程や詳細はリンク先をご参照ください↓

商品・ツールの購入はこちらから↓

セミナー・ワークショップ情報・実際の様子などはこちらからもご参照ください↓

https://www.instagram.com/kenichi_oumidc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?