見出し画像

2/28 OSCオンラインセミナー ”カイロプラクティックを共通語で理解する”を開催しました。

今年から始めたOSCセミナー。第1回目が無事に終了しました。

”カイロプラクティックを共通語で理解する”

カイロプラクティックを共通語で理解する」をテーマに、カイロプラクティックの専門用語ではなく、エビデンスなどを引用して解剖学・生理学・神経学の用語を使いカイロプラクティックに関するさまざまなトピックについてお話させていただきました。

今回の内容は

◎カイロプラクティック総論(2021年)

◎アジャストメントが脳へ与える影響とは

◎エビデンスインフォームドカイロプラクティック

◎カイロプラクティックと痛み

◎カイロプラクティックと腰痛・肩こり

◎カイロプラクティックと筋力

◎カイロプラクティックと自律神経

◎カイロプラクティックの安全性

◎キャビテーションのメカニズム(関節ボキボキの正体)

◎カイロプラクティックのアイデンティティ

一つのトピックあたり、10分程度話していく概論のようなセミナーでしたが参加者の方の満足度も高く、今後につながる良いセミナーだったと思います。

今回の参加者の方からの推薦メッセージをご紹介します

★このような最新のエビデンスを交えて新しい考え方を学習できるのは素晴らしいです。WEBセミナーというのも参加しやすいですね。(カイロプラクター)
★施術者だけではなく、辛い症状に悩む患者の方にもおすすめです!(一般参加者)
★カイロプラクティックの最新の科学を、とても面白くわかりやすく解説してくださいました。カイロプラクターならば必ず知っておくべき内容ですし、クライアントさんやヘルスケア専門職の方々にカイロプラクティックケアの意義や有用性を科学的に伝えることができるようになります。何より、脳神経分野におけるカイロプラクティックの可能性にワクワクできます! (ドクターオブカイロプラクティック/ DC)
★"カイロプラクターが聞いてもとてもためになります。科学の発展によって、カイロプラクティックの独自性が証明され始めている事など面白い話が盛りだくさんでした。"
★カイロプラクティックのことをわかりやすく理解できておすすめです!(カイロプラクター)
★カイロプラクティックの仕組み、なぜ効くのか、自信をもって説明できるヒントが沢山です。(鍼灸師)
★最新の研究データの紹介があり、カイロプラクティックを科学的観点からみるのに役立ちます。分かりやすく説明してくれますし、とても興味深い内容でした。(カイロプラクター)
★患者さんや医療関係者さんと共通語を作ることができるセミナーでした。
★"最新の研究内容やエビデンスが知れるとても有意義なセミナーでした!”(カイロプラクター)
★最新の情報をわかりやすく説明していただきました。(整体)
★日本だけでは得られない最新の情報をわかりやすく解説してくださり、本当におすすめです!(カイロプラクター)
★カイロプラクティックを正しく理解したい方にオススメ!
★日本語で最新のカイロプラクティックリサーチについて学べる機会ですので、お勧めします。(カイロプラクター)
★技術云々も大事だとは思いますが、国内のカイロプラクターは他の業種と連携するための共通言語が非常に苦手だと思うので、今回のように研究ベースでカイロプラクティックの科学的側面のお話をしていただけたのは非常にありがたかったです。
★カイロプラクティックに携わる者への「気づき」が多く散りばめられた内容で、現時点での「総論」だけでなく「復習」も「予習」もできるお得なセミナーだと思います。(カイロプラクター)

今後のセミナー開催について

今後は3~4カ月に1回程度のペースでセミナーを行う予定です。

一つのトピックに対して10分程度話す概論的な内容から、30~60分使うより詳しい内容のものなど、参加者の方や参加を検討している方の希望を踏まえて内容を作っていきます。

興味のある方は是非ご参加くださいね!

セミナー情報に関してはホームページやOUMIスポーツカイロプラクティックのSNS等から告知いたします。

近江顕一, DC(OUMIスポーツカイロプラクティック)

*このセミナーでは↓のようなカイロプラクティックの研究・エビデンスを基にして、他業種の方がカイロプラクティックのことを正しく理解できるということを目的としています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?