見出し画像

【2023年5月22日開催】ROCKBLADES(ROCKTAPE)ワークショップ:基礎編 セミナーレポート(IASTM)

2023年5月22日に神楽坂のCreed PerformanceさんでROCKBLADESのワークショップを行いました。

ROCKBLADES(ロックブレード)とはROCKTAPEが提供しているIASTMツールのことです。

なんとなく使っていることが多いこれらIASTM系のツール。まだまだエビデンスレベルの高い研究などはありませんが、今ある神経生理学的な理解を踏まえて使用するととても興味深く使えるツールです。

以下は繰り返しになりますが、

ROCKTAPEツールの主な目的は「動きをサポートする」ことです。
その手段の一つとして今回行ったIASTMやその他テーピング・カッピング・コンプレッションバンドなどがあります。

基本的なコンセプトや考え方を理解することは、無数のテクニックを学ぶことと同じ意味があります。エビデンスはもちろん、実技の時間を多くとり参加者の身体で感じとっていただく内容で開催しました。

ワークショップ内容

  • ROCKTAPEのコアコンセプト

  • どんな時に使う?どんな時には使わない?

  • (器質的・機械的ではなく)神経生理学的理解に基づくアプローチ方法

  • 皮膚から脳へ

  • BPSモデルとIASTM

  • 段階的アプローチ(Exposure therapy)

  • ストローク方法(痛み、Up/ Down regulationなど)

  • どのくらいの時間?どのくらいの強さで?どのくらいの速さで動かす?

  • 動作やパフォーマンスへの応用

  • それぞれの考え方のサポートなるエビデンス・研究の紹介(Evidence informed)

今自分がどんな目的をもって、どこにアプローチしているのか、そこから見える運動やエクササイズ・パフォーマンスアップへの道筋をイメージできるような内容だったかなと思います。

少しの刺激で動きがあれだけ変わるというのは何より面白いし、コンセプトを基にした使い方をしっかり学ぶことの大切さを学んでもらえたかなと思います。選択肢の一つとして持っておくにはとても良いツールです。
多くの参加者が大げさではなく、ROCKBLADESの効果に驚いていたのが印象的でした!

是非とも実際の現場で使ってみてくださいね。

ROCKBLADES(応用編)セミナーについて

次回は6月12日に同じ場所でROCKBLADEの応用編を開催します。ここでは特にMoHawkの正しい使い方や応用について学ぶ機会となります。

ワークショップ・セミナーについて

株式会社vitが主催するワークショップ・セミナーでは、vitで扱っている商品の正しい使い方や応用方法などを少人数制で実技を中心に学ぶことができます。(もちろん背景にあるコンセプト・科学・エビデンスもカバーします。)開催日程や詳細はリンク先をご参照ください↓

https://store.vit-style.com/categories/1838132

商品・ツールの購入はこちらから↓

https://store.vit-style.com/categories/2040844

セミナー・ワークショップ情報・実際の様子などはこちらからもご参照ください↓

https://www.instagram.com/kenichi_oumidc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?