見出し画像

スマホユーザーは置いていかれる時代

ボクはもともとパソコンが好きで
あまりスマホを使ってません。

スマホでなんでもできるようになって
もちろんその恩恵は死ぬほど受けてるし
写真とって加工するとか映像編集するとか
どちらもパソコンのソフトを使っているからこそ

うわー。。スマホなんでもできるじゃん。
めっちゃ楽じゃん。ってたしかに思う。

生成AIがでてきて、イラストも簡単に作れるし
いよいよパソコンオワコンなのかな~
って思うのが筋なのかもしれないけど
使えば使うほどに

スマホしか使えない人ってすげー不便だな。
って逆に思う。

写真の加工も映像編集も
簡単なものなら圧倒的にスマホのほうが楽だし
なによりアプリがめちゃくちゃ軽い。

パソコンみたいに 重~ぃ
って思う時間が圧倒的少ない。

ただそれは
逆にいうとたいした機能がついていないだけ
ともいえる。


ChatGPTもそう。
GemneやClaudに比べると
スマホユーザーをめっちゃ意識しているように見えるから
あそこだけやたらシェアが多く感じるんだろうけど

Excel使ってAIで自動化したりファイルまとめたり
文章書き起こしてもらったり要約してもらったり

なにするにもパソコン使った方が便利な機能がいっぱいある
っていうか。。(もちろんそのうちもっと便利になるんだろうけど)

Youtubeの要約もワンぽちでできるのはパソコンだし
英語の記事を同時翻訳みたいな感じで表示できるのも
結果パソコン。

ChatGPTのように音声で会話するのはスマホのほうが
強いとは思いますが
それはパソコン使うユーザーだって同じだし
AIの恩恵はスマホよりも圧倒的にパソコンのほうが多い。

最近SNSで、誹謗中傷が問題視されてたりしますが
あれって結局。。スマホユーザーでパソコン使えない人が
ほとんどじゃないかな。って思うんですよね。

手軽にできるからこそ、手軽に悪口書いちゃってる。
暇でなにもすることないから軽いノリでやってるっていうか。。
今これだけ誹謗中傷が増えてるのは
(もちろんパソコンだけのときからあったけど)
パソコンじゃないアクセスが増えてるせいでしかないのかな。
ってそう思うわけです。

パソコンつかってる人って最近では
そこそこリテラシーも高いと思うし
そういうことは今の時代進んでやるほどおバカさんではないのかなと

最近旧Twitter(X)を見てて思うことは
本当にレベルが下がったなと。

わざわざXをパソコンで開く人ってかなり少ないと思うんですよね。
だからみんなスマホでアクセスしてくる。
結果暇だからって理由でなんとなく見て
何もすることないからなんとなく悪口書いてまわってる。
みたいな。。

もはや悪循環でしかないというか、、
もうあのSNSは良くはならないのかなと思ったり
思わなかったりするし
なによりパソコンでわざわざ開くものでもないので
用がよくなってきたというか。。

話は逸れましたが

やっぱり今の時代だからこそ
パソコンを使えるっていうスキルが
実はかなり強いスキルを形成する上で
大事なのかなって思います。


だからこそ
スマホで簡単に稼げる。
のような謳い文句みても、
あーゆーのひっかかる人って
パソコンで自分でなにかやったりっていうのがあまりできない
んじゃないかなとこっそり思ってます。

今後はパソコン使える能力っていうのは
もっと注力すべきなのではないかなと思った今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?