見出し画像

教え子たちからの恩返し「転職エージェントやチューター時のお客様が"教え子"に変わった今」


誕生日から2週間半。
今日までに、例年以上のお祝い「言葉」「プレゼント」をいただきました!

1月17日。
「ただの平日」という捉え方が殆どな中で、”誕生日”というだけで特別で幸せな日になるのは、魔法のようだなぁ✨・・・と言ってみる(笑)

ということで、今日は誕生日にいただいた「教え子たち」からの嬉しい言葉を文字に起こします^^

****************

社会人経験7年の中で
予備校チューターや、転職エージェントといった

人生の大きな決断をするサポート

をする、BtoCの仕事を長く行いました。
チューター職では「生徒が大学入学後」、エージェント職では「求職者さんが転職先入社後」という

お客様ではなく「教え子」という関係性に変わっても、連絡先を聞いてくれる教え子が複数人。そのうち数名は今でも連絡をくれます。とても天職でやりがいのあるお仕事でした✨


誕生日には5名もの教え子が、お祝いのメッセージをくれました!
そして、5名全員が「仕事の現状」も併せて教えてくれて、とっても嬉しかったです!資産として全員分残します(*^^*)

■1人目の教え子
当時17歳で、2年間サポート。
新卒就活時も、前職の新卒サポートサービスを
利用することになり、見事第一志望企業へ就職!

現在は統括部MVPを総なめている若手社員だそう!
仕事も楽しいそうで、なんとも素晴らしい👏👏

■2人目の教え子
3年前、新卒就活をサポート。
プロスポーツ選手を目指していたが、ケガにより断念。
新卒ではなんと、リクルートに就職!

リクルートで学んだことに加え
「夢を挑戦する前に諦めないで!」
という、就活サポート時の”おさや”の声を覚えており
昨年退職し、プロスポーツ選手に再挑戦!
リクルートへも感謝しきれないとのこと!嬉しい✨

■3人目の教え子
2年前まで、1年も転職をサポート。
悩みの解決が「転職」によって叶うのか?
ということから共に考え、最終的に転職を決断。

入社ポジションに加え、3部署をも兼任し
当時副業で行っていたことも本業化できている。
たった2年で著しい変化💪

■4人目の教え子
前職で転職サポートした最後の1人。
ブランド志向 × 地元から絶対に出たくない!
という強い意志は、いつ何の経験からくるのか
とトラウマを深堀り→克服し、ベンチャー企業へ転職。

今では地元から500km離れた地方で
新規事業立ち上げをしているとのこと!
人としての自立もできた姿にあっぱれ🎊

■5人目の教え子
1年前に転職サポート。
働くことへのトラウマから、離職期間がかなり空いてしまい
涙されてしまう毎日。少しずつ自信を取り戻して
ご家族含め、納得できる会社へ転職!

1年以上かけて創りあげた商品が、もうすぐ販売(*'▽')
私も現在企画職だからこそ、1年もめげずに粘れたのは
社会人としても尊敬することばかりの方です🤭

大切な人の成長を何年も見続けることができる仕事は、なかなか無いんじゃないかなぁ。楽しいことだけではなかったけど、こういった「声」があるからこそやりがいは言葉には表せないほどだった!そのやりがいは、仕事を変えた今でも持ち続けられています。


昨年11月、周囲へたくさん迷惑をかけていた現実に気づき、自分に自信をなくし、年末までは何をしていても自己否定につながって辛かった…

ただ、こんなにもたくさんの方にお祝いしていただき
「私のしてきたことは間違ってなかったのかな?」
「これも良い経験だったのかな?」と、前向きに捉えている私がいます^^


そして、5名全員が
「おさやさんのおかげで今があります」
「おさやさんに、今でも近況を伝えられるのが嬉しいです」
「おさやさんへの感謝、言ってもらったこと、ずっと忘れません」


と言ってくれました。幸せすぎるじゃないかぁ…
最近、ほぼ毎日noteで”幸せ”と言っている気がする。口癖のように出るこの言葉、まさに魔法だ✨(なんか違う笑)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?