見出し画像

ラグビー母校を応援!「心が動くことの幸せ🏉」

スポーツの年始🏉
1つ目の大学が、箱根駅伝・大学ラグビー選手権に出場しているので、在学中から母校を応援するのが、毎年恒例になっています^^
※大学は2つ通いました!

今日はラグビー決勝✨
在学中は観戦が授業の一環だったため、毎年観戦(無料😎)していたものの卒業後はテレビ観戦派でした。1月2日に準決勝をテレビで見て、一生懸命な選手の姿に心を打たれ、試合後決勝のチケットを即購入。大学の友達を連れて、8年ぶりの国立競技場へ!

初めての新国立競技場。
とにかくきれい!広い!トイレの数半端ない!(笑)私はスポーツ観戦が好きで、お相撲・野球は毎年1人でも観に行きます。スポーツによって、観客の体格や雰囲気が異なるのもまた面白い笑

良すぎるガタイ、ぴちぴちの服、キリっとした瞳、格闘技ならではのオーラ
(私的に、ラグビーはもはや格闘技だと思っています笑)
普段味わない雰囲気が楽しくて、競技場内を3周もしました。ちょっと疲れた…笑

15:10。校歌斉唱。
校歌を歌うのはなんと8年ぶり!歌う前は「あれ、校歌なんてあったっけ(*'▽')←ごめんなさい」状態だったけど、音楽が流れるとすらすらと歌うおさやさんが…😲歌いながらうるっと来たなぁ…。

大学は、学費の半分が奨学金。
もう半分がアルバイトで稼ぎながら払っていたんだけど「自分のお金で通う大学だから絶対楽しみたい!」と思って、もうこれでもか!ってくらい毎日好きなことをしていた。友達100人作るってmixi(時代を感じる笑)に宣言して、本当に100人作った。
※ヨッ友(←これも死語…)ばかりだけど笑

私は中学生まで陰キャラだったのもあって、クラスの端っこにいる人に声をかけたくなるタイプ。大学では、寂しそうにしている友達を呼んで、友達同士をつなげることに生き甲斐を感じていたなぁ。私がいなくても、仲良さそうにしている姿を見るのが楽しかった。

そして、いつも一緒に授業を受けている友達が、スポーツになると表情が一気に変わって、そんな姿を年中応援できることがすごく楽しかった!今でも大学生に戻りたいくらい4年間本当に充実していた!

・・・と、熱い思いを持って校歌を歌ったのですが、お話がそれてきたので決勝のお話へ戻ります(笑)

それにしても8年かぁ。早いなぁ。母校の校歌を歌って、旗を振って応援。雨の中、雪の中、雷の中、1つのボールに向かって30人でがむしゃらに向かう選手たち。そんな姿に感情的になって応援する、叫ぶ、喜ぶ。たった80分だけれど、1つひとつのプレイにたくさんの感動とドラマが詰まっていて、現地観戦ならではの楽しさがありました。

隣に座っていたおじちゃん3人組。対戦相手のファンなのか熱狂っぷりは、もはや尊敬だった!笑

「何でそこでボール落とすんだよ!!」
「あーーーボール滑るな~。何で今日だけ雪なんだよ!」
「ナイスプレイ!ずっと全力ですげぇな~!!」
「ありがとう!感動をありがとう!!楽しかったぜー!!」

感情的になってイライラされている時間が長そうだったけど、全力で讃えてて、最後は両選手たちに感謝の言葉を叫んでてすっごくカッコよかった。多分私たちのことは見えていない(笑)気づけば私もおじちゃん達と同じテンションになっていて、トライ(ゴール)決まった時は叫びまくって友達にハイタッチを巻き込ませた笑

雪降ってました!

スポーツって良いなぁ。心が動くっていいなぁ。
今年もたくさんスポーツ観に行こう!来週はお相撲を観に行きます(🖐🏻 ᐕ)ドスコイ 2024年の抱負、2番目は「自己投資を惜しまない!」。良い目標だ!

※2024年の抱負内容はこちら♪

***

さいごに。

今日は試合が中断するほどの悪天候で、雨雪も止まらない。試合中、とっても寒かった。頭に一番に浮かんだのは元旦の地震、被災者の方々がとても心配になった。同じ日本で、とても苦しんでいる方々がたくさんいる。そんな中私には何ができるんだろう。1月1日からずっと考えています。

私ができることは、微力ながらも町にある募金箱にお金を入れること。そして、このnoteに挫折から立ち直る姿を描くこと。
特にSNSでは1つの言葉が様々な憶測を呼び、時には人を傷つけてしまう。だからこそあえて言及しないことが、今の私にできることだと思いました。1日でも早い復興を祈っています。このお話を綴るのは、最後にします。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?