見出し画像

「今ある幸せは当たり前ではない」どんな時も見る太陽はみんな同じ

毎日楽しい!!
何のストレスもなく笑顔で暮らせている。

ただ、同じ地球の中では、この「楽しさ」を味わえない方々も多くいる。その現実を忘れてはいけない。今ある幸せを、当たり前と思ってはいけない。


一人旅から帰宅し、つい先ほど受けた英会話。
旅行のことを書こうと思っていましたが、たった25分の英会話に大きな学びがあったので、今日はこの気持ちを綴ります。



■大切なのは発音や指導力ではない「太陽のような先生」

今日の先生は、なんと1年ぶり!
先生の性格的に「人に何かを教えるのは得意ではない」気がするほど、指導力がある!とお世辞でも言いづらいのが本音・・・。でも、先生には大きな武器がある!それは、何回受けても毎回思う「太陽のような笑顔」。覚えた日本語をたまに交えて、場を和ましてくれる明るい姿にも引き込まれて、レッスンは毎回楽しいものでした✨


英語の発音よりも、正確にレッスンを進めるよりも、先生の人柄って大切なんだなぁ。

英会話も、転職エージェントも、予備校のチューターも・・・こういった”無形商材”の仕事って「自分自身が商品」だから、会話内容よりも人柄、思いやりが大切なんだよなぁ。と学びを発見😎


話しは逸れましたが
最近先生見かけないな~と思っていたまま数ヶ月が経過。昨日ネイティブキャンプの画面を見ていたら、先生が復活!今日は旅行帰りだし英会話はいいかな~と思っていたけど、即予約しました(^^)/
この何気ない予約が大きな学びを下さりました。


■災害で家が流されてしまった「誕生日の目標」

先生はマクドナルドのTシャツを着ていた。
目を凝らして見ていると、先生はマクドのスタッフルームにいることが分かった。社員証もつけていた。

英会話講師をしていなかった間、マクドでマネージャーになるべく働いていました!今月からマネージャーに昇格です(*'▽')

と、きらっきらの太陽のような笑顔で話す先生。拍手喝采👏おめでとうございます!!先生の喜ぶ姿は嬉しかった!


と思っていたけど…
マネージャーに昇格したのに、何で英会話講師しているんだろう?しかも、現地時間の毎朝毎晩にレッスンの枠を設けている。お金が必要なのかな、、

理由を聞くと・・・

昨年の洪水で、実家が流されてしまった。
お金を稼ぐために、街に出て働いている。

先生は涙ながらに話してくれました。
ネイティブキャンプを1年以上続けていて、”先生の涙”を見ること自体が初めてでした。何より、先生の目標がすごい!

3月16日は先生の誕生日。
誕生日に家を買って、家族を喜ばせたい。

自分の誕生日に、家族の為に家を買いたい!
スポーツ選手でも政治家でもない、発展途上国で育つ1人の一般人が持つ考え。なんて心がきれいなんだろう…。


■みんな同じ太陽を見ています「日本⇔外国をつなぐ太陽」

先生を励ましたい!
そう思った私は、Google翻訳を使いながら(私は英語がそこまで堪能ではありません笑)何とか想いを伝えました。

私が先生にできることは
このレッスンを楽しい空間にすること!
レビューで高評価を書くこと!

それくらいしかできない。
でも、忘れないでほしい。

先生のお話を聞いて、
太陽のような笑顔を見て、
元気をもらう人が、ここに1人いる。
きっと、私以外にもたくさんいると思う。

毎日睡眠不足。
朝起きるのが辛いと感じる日もあると思います。
辛くなったら「太陽」を見てください。
日本と、先生の住む国は遠いです。
でも、同じ太陽を見ています。

同じ太陽を見る、日本人が
その瞬間、先生に元気をもらっているんです。

先生は、私のジャパニーズイングリッシュを聞いて、さらに涙されていた。想いが伝わったのかは分からない。ただ先生は、レッスンの終わりに

「アリガトウゴザイマス!」

と、わざわざ日本語で言ってくれました。


■地球上で生きるということ

日本は地震大国。先生の国は洪水大国。
同じ国内であっても、海外であっても、どこかで誰かが笑っており、どこかで誰かは悲し涙を流している。それが”地球上で生きる”ということなのかな。ふとそんなことを考えました。


当事者ではない私が、多くのことを語ることはしませんが、日本では元旦の災害や13年前の災害、その他の災害によって現在も満足に暮らせない方々がたくさんいる。私の誕生日は阪神大震災。親や祖父母、知り合いは被害を受けていました。


挫折をしてから、多角的に物事をとらえることで、毎日がとても楽しくなった!この環境を当たり前と思ってはいけない、大切にしたい。心からそう思っているものの、その意味の中に

「同じ地球上では、苦労されている方々がたくさんいる」

ということも忘れてはいけないと、今日のレッスンでとても学びになりました。世界中の方々と関われるネイティブキャンプが好き!これからも受講し続けます!

トップ画像は、今日の旅行で撮影した太陽です。この太陽の裏には、笑顔も涙もあるんだ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?