見出し画像

苦手な飲み会が好きになった!「楽しみ方を考えてみた」

【おさや】
私、飲み会すごく苦手なんだよね…
申し訳ないけど、全然共感できない人の話って、興味持てないし頭にも入らない・・・。早く帰りたいって思っちゃう。どうすれば、ヤスムラちゃんのように楽しめるのかな。


【ヤスムラちゃん】
私も大人数の飲み会だと苦手だな。
でもさ、飲み会って「相手に興味を持つこと」だけが楽しみ方なのかな?



■NOと言えなくなってしまった


─── 2023年11月末


挫折からちょうど1週間。
絶賛落ち込み中のおさやさん。この時は何をしてもしんどかった。起きているだけでしんどかったなぁ…笑。でも今は「笑」ってつけられるほどネタに出来ているの、何だか嬉しいわ笑


早速お話それましたが
11月末は、忘年会シーズン到来ということで、翌週に2日間飲み会を控えていた。どちらも大人数。全然乗り気になれなかった・・・

そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃん!笑

というそれだけであり、挫折前は”飲み会は行かないタイプ”だった私。ただ、挫折をしてから「もう何からも逃げたくない!」という思考になり


NOと言えないおさやさん

になっていました笑
それまでNOしか言ってなかったのに(笑)だがしかし、不器用なおさやさんは「逃げない」の方向性が当時だいぶズレており、TLさん(チームリーダー)とTMちゃん(チームメンバーちゃん)に、チーム会で笑われた・・・というより引かれたことは鮮明に覚えています笑


またお話そらしますが、
この「逃げたくない話」の1つに、いま思い出すと笑えてくるエピソードがあるので書いちゃいます笑

■「逃げたくない」気持ちの空回り例
出張で空港へ向かうまでの出来事
 ↓
空港までは電車1本で行けるが
たまたま調べた電車が、乗り換え1回あるものだった
 ↓
乗り換え無い電車の方が全然多いし
これまでも乗り換えたことはない。ただ・・・
 ↓
「乗り換えを選ばない=逃げになる」
という、意味不明な思考に陥る。
 ↓
結果的に、乗り換え有の電車に乗るも
慣れない乗り換えを失敗し、逆方向の電車に乗り
折り返した電車も乗り間違え
あと2分で、飛行機に乗り遅れるところだった…
 ↓
つまり、一緒に行く
プロジェクトメンバーにも迷惑をかけたし
保安検査場通過を急ぎすぎて、時計も落としてきた
(帰りに見つかった・・・とほほ)
 ↓
TLさんとTMちゃんに、なぜか自信満々に語ると
まぁもちろん…引かれました笑

文字にするとなかなかの散々っぷりだ笑


■気遣いを学んで、苦手になった飲み会

お話を戻します(笑)

翌週の飲み会を「NO」と言わず行く決意をしたものの、全く乗り気になれない。行きたくない・・・でも行かないと逃げることになる、、もう逃げたくない・・・人を傷つける挫折前の自分にはなりたくない、、、と当時は考えていました(笑)

打ちながら笑えてきます笑


そんな時、隣の課にいるお友達
ヤスムラちゃんと、翌週に控える社内イベントの買い出しに行くことに!ヤスムラちゃんもよく出社するので、いつも一緒にいますが、実は遊びに行くのは初めて(^^)/

ただ、挫折中のおさやさんは
そんな喜びはどこかへ飛んでいき、ランチを食べながらもポロポロと出る涙・・・。もはや何に泣いているのか当の本人も分からないし、ヤスムラちゃんも爆笑していた笑

※ヤスムラちゃん=本名ではありません。とにかく明るいのでヤスムラに命名

【おさや】
ヤスムラちゃーん!!
来週の飲み会、行きたくないよぉ…涙

【ヤスムラちゃん】
おさや、そんなに嫌なら辞めてもいいのではないかい?笑

【おさや】
ダメだーーー逃げちゃダメなんだーー
あーでも嫌だ~~~

【ヤスムラちゃん】
・・・🤣🤣🤣😆😆😆(大爆笑)


【おさや】
ヤスムラちゃん・・・
私さ、飲み会苦手というか、嫌いなんだよね。
先月もあったんだけどさ。大好きなアイドルのような先輩いたんだけど、それでもつまんなかった。2人はいいんだけど、3人以上だとちょっと気を遣っちゃって、4人以上は・・・もうだめ(._.)

でもヤスムラちゃん、よく飲み会行ってるよね?どうすれば、ヤスムラちゃんのように楽しめるの?🥺


【ヤスムラちゃん】
私も大人数の飲み会だと苦手だな。

【おさや】
え!そうなの(;・∀・)?


【ヤスムラちゃん】
うん。でもね、飲み会って「相手に興味を持つこと」だけが楽しみ方なのかな?私は、おさやほど人に興味持てないタイプだと思うからさ…。興味を持つことで楽しもうと思っていないんだ!

雰囲気?とかさ。よく分からないけど…。


分からないんかい!笑

確かこの時も突っ込んだ(笑)でも「相手に興味を持つことだけが、楽しさに比例するわけではない」という発想は浮かばなかったので、ヤスムラちゃんには感謝しかありません。


私は学生時代、実は飲み会が好きでした。
学校もバイトも体育会系だったし、サークルはダンス。大人数飲み会で朝まで・・・は鉄板!私はお酒が強いので、潰れる先輩たちの介抱係でした笑

幹事もやってたな~


でも社会人になってから苦手になってた。
今思えば、1社目で「気を遣うことの大切さ」を覚えたからだと思いますが、3人以上になると気しか遣わないから、ぜんっぜん楽しくなかった。

気づけば、友達と3人以上で遊ぶのも苦手になってしまってた。


とはいえ、飲み会嫌いでも苦はなかったけど
昨年4月に異動して、今の組織の人は誰をとっても尊敬する人しかいなくて、誰と話していても楽しい。この飲み会は断りたくないと思ったんだよなぁ。でも夏までの飲み会は、実はあまり楽しくなかった・・・

だから、ヤスムラちゃんに相談したんだろうな。


■飲み会の「楽しみ方」を考えてみた

飲み会の楽しみ方を考える。

これは「多角的に物事を見れるようになりたい!」と、私が思っていることにも一致すると思い、飲み会=勉強の場として捉えることに。


─── 飲み会1日目

部の飲み会だけど、この日の参加メンバーは挨拶程度の人達のみ。ヤスムラちゃんは家庭の事情、課長はインフルエンザになり、実質1人での参加となることに・・・( ˙-˙ )

普段なら、この時点で前日キャンセルを考えたくなる私ですが、「飲み会の楽しみポイントを探す」ということに焦点を置いた私は、ちょっと楽しみになっていた。なんか変なの(笑)


飲み会開始。お魚が出てきた。
全然お魚詳しくないので、食べるまで何の魚かよく分からない。ただ、海の近くで育ってきた1人の後輩が魚に詳しく、魚のことを語っていた。

申し訳ないことに魚にはあまり興味持てなかったけれど「後輩は、なぜ魚が好きなのか?」に焦点を当ててみた。それを聞くと人間性や育ちが分かる。なぜ今の仕事を、やりがい持って行っているのかが分かる。

私は、人の人生観を聞くのが好きなので、気づけば楽しめている自分がいた。そして、その後輩の話を楽しそうに聞くみなさん。大好きなみなさんの笑顔を見ることは、私にとって楽しい時間となった。


─── 飲み会2日目

とある理由で初参加した部活動。
知り合いは・・・いない(._.)それどころか、誰とも部署がかぶっていない…。行くまでかなり大変だったことは、別記事に書いたので割愛しますが笑、この日のテーマは

「リクルートの様々な部署を知る!」

自ら行動しなければ、自組織としか関わりを持てない。自組織どころか、自分のチームすらも関わりがない。せっかくリクルートに来たのだから、どんな事業をしているのか、どんな人がいるのか知ろう!と思いました。

上記記事のとおり
半端なく温かい空間だったので、受け身の状態で行っても楽しめたとは思えます(笑)そして、テーマ通り様々な部署の仕事内容や、そこで働く人たちの信念も知れたので、さらに楽しい会になりました!

ヤスムラちゃんすごいわ。ありがとう!!


■話についていけなくても、楽しい!

あんなに飲み会嫌いだったのに
12月からは飲み会が好きになっていました!今週はなんと・・・月曜~日曜の7日間中、6日間飲み会!学生かよ!笑

私は3人以上になると、基本的に話を聞くタイプにまわる。みんなの早すぎる会話についていけないからだ・・・とずっと思っていたけれど、今では

みんなの楽しそうな顔を見ることが楽しい!

と思っているからです^^
今日もリクルート女子5人で飲み会。私は多分あまり話していない。知らないアニメの話も出てきたし、家庭や同棲の話・・・という私にはしばらく縁が無さそうな話も多くあった。

昨日あった、課の飲み会なんて私ほっとんど話していない(笑)多分半分もついていけなかった。それなのに・・・


昨日も今日も、めっちゃ楽しかった!!

ほんとに楽しかったし、笑いすぎてお腹じゃなくて口が痛くなるほど大笑いしまくってた(笑)飲み会の楽しみ方って、たくさんあるんだなぁ~!

明日の飲み会は、同じ部のメンバーだけど全員がほぼ”はじめまして”です(笑)こんな状態、半年前の私にとっては苦痛でしかなかったのに、今はすごく楽しみ(*'▽')♪


多角的に物事が見れるようになると、人生楽しくなる一方だな~!これも挫折のおかげだ!明日も楽しみだー🍺

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?