おさしみ

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おさしみ

OW / LoL / SF6 などをぼちぼちプレイしている隅っこゲーマーです。 OW2 Sup Top500 を Season 6 だけ踏みました。 e-Sports観戦が趣味です。ゲームをしている際の気づきや考え方について書き連ねていきます。 リクエスト等お待ちしています。

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    OW2 の解説・考え方の記事などをまとめています。

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    自分の記事の大半を占める OW2 以外の記事、およびゲーム全般について言及した記事をまとめました。

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OW2 - レベル別上達の方法について考える

おつかれさまです。 おさしみです。 シーズン8も中頃。 マウガが強くなったり弱くなったりと環境を色んな意味で荒らしてますね。 さて、今回は OW2 どうやったらうまくなるのかな?という話をします。 当然、プレイ時間が長いことも大事ですが、効率的かと言われれば必ずしもそうでなかったりします。 今回は、自分がうまくなるためにやったいろいろなこと、段階別にやったほうがいいと思うことをあれこれ書いていきます。 参考になりそうなところは拾ってみてください。 入門者がしたほうがい

    • OW2 - 超初心者向け、基礎中の基礎

      お疲れ様です。 おさしみです。 なぜか知りませんが、自分の周りで空前絶後の OW2 ブームが起こっており、初心者から一度ヒーロー業を退いていた方まで、いろいろな方が OW2 を始めております。 初心者が増えるということはコミュニティが活性化するということ。 コミュニティが活性するということはお金が動くきっかけが増えるということ。 お金が動くということは OW2 が末永くサービスを続けられるということ。 これほど嬉しいことはありませんね。 自分の好きなものを「楽しい」「お

      • OW2 - ランク低いがちの人のささやかな特徴達

        お疲れ様です。 おさしみです。 自分のリプレイを見て悦に浸ってるときに、敵視点からの自分の動きを確認する、というのをよくやるのですが。 失礼ながら「この人はランク低いんやろな」「まだ慣れてないんだろうな」「初心者かな」と思う人がちらほらいるんですね。 当然、ランクにこだわらない、楽しくやれれば OK という人もいると思いますし、素敵な姿勢だと思います。そこについてのディスではないです。 なんなら勝手に人の動き見て評価してるの、普通にキショムーブすぎる。 何が言いたいかとい

        • OW2 - メリハリをつけて戦おう

          お疲れ様です。 おさしみです。 今回は OW2 におけるメリハリについて書こうと思います。 だらだら戦ったり、なんとなーく同じことしてる、みたいなことありませんか? OW2 において中途半端なプレイは基本的に悪手になります。 攻め!守り! 静!動! きりかえをきびきびして楽しい OW をしましょう こちらの内容をもう少し噛み砕いてみた感じの内容です。 今回は 4,000 字弱の記事になります。 メリハリが大事な理由まずはなぜ OW2 においてメリハリが重要なのか考え

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        OW2 - レベル別上達の方法について考える

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          OW2 - OW は将棋っぽい

          お疲れ様です。 おさしみです。 OW を人に説明しているときに将棋を例にすることがちょいちょいあるんですね? ロングレンジのキャラは飛車角でーみたいな例えをするんですが、それをもうちょっとだけ掘り下げてみようかな、というライトな記事です。 3000 文字くらいです。 自分は将棋にわかなので、まちがっていたらすいません。 それでは、いってみましょー。 「利き」という考え方将棋の「利き」 将棋ではよく、「利き」という言葉を使います。 「ここは角が利いてる」「金の利きがあっ

          OW2 - OW は将棋っぽい

          OW2 - ニュートラルを考える

          お疲れ様です。 おさしみです。 記事更新の頻度が下がってしまいすいません。 書きかけの記事はたくさんあるものの、上手くまとまらずに苦しんでいます。 この記事も、この部分を書いている段階では順調ですが、この先どうなることやら・・・ さて、今回の記事は「ニュートラル」というものについて考えてみたいと思います。 ニュートラルってなんぞや?という部分から早速いってみましょう。 ニュートラルとは?はい、まずは皆さんが思っているニュートラルとはなにか?を解決しましょう。 ニュート

          OW2 - ニュートラルを考える

          OW2 - サポートでイラリーにかまってはいけない?

          お疲れ様です。 おさしみです。 最近、イラリーとブリギッテにハマっててよく遊んでるのですが、イラリーを使っているときにたびたび思うことがあります。 それはタイトル通り、 「イラリーにかまってる時点で負けじゃね?」 ということ。 自分がそう思う理由についてシュタタッと書いていきます。 中身はイラリーの強い使い方、強い部分、になります。 4,500 字程度のスナック記事になっているので、サクッと読んでください。 (出先で書いているので、帰ったらサムネ等追加します) イラ

          OW2 - サポートでイラリーにかまってはいけない?

          OW2 - 「射線を広げる」考え方は OW では通用しないのか?

          お疲れ様です。 おさしみです。 空前絶後の OW2 ブームに驚きつつ、喜びを隠せません。 OW 初心者の方とプレイすることも増え、自分が忘れていた初心者の頃に抱えていた悩みや心持ちを思い出させてもらったり、新たな視点獲得のきっかけをもらったりと非常に楽しんでいます。 他 FPS からヒーロー志願してきた方も多く、出身 FPS とのギャップに困惑することも少なくないでしょう。元の世界ではぶいぶい言わせていた方も、OW2 ではヒーローのパワー差に押しつぶされて手も足も出ない、

          OW2 - 「射線を広げる」考え方は OW では通用しないのか?

          OW2 - 何もしていない時間は悪じゃない

          お疲れ様です。 おさしみです。 毎週更新を 2 ヶ月弱続けてきましたが、仕事が忙しくついに途絶えました。 ぼちぼち頑張ります。 さて、今回は中級者帯で見るような気がする、「なにかしなきゃ」と焦る人について書きたいと思います。 他のゲームに比べてハイペースで進行するゲーム性に加え、お互いの体力やアビリティを削り合って差を作っていくことが重要とされるこのゲームにおいて、「何もしていない時間」が悪だと感じる人は多いように思います。 しかし、実際は「なにもしなくていい」「そこに

          OW2 - 何もしていない時間は悪じゃない

          OW2 - OWCS Insomnia VS Revati JP が熱いぞ

          お疲れ様です。 おさしみです。 OWCS の総当たり戦が終わり、脱落チームが出てくる佳境に入ってきました。 らすとちゃんすくおりふぁいあーやしーでぃんぐでぃさいだーまっちなど、どんどんアチアチなマッチに突入しています。 今回は総当たり戦上位 4 チームによる超ハイレベル総当たり戦、 Seeding Decider Matches の中でも因縁深く熱い対決、Insomnia vs Revati JP について振り返りたいと思います。 まだ見てないよ、という方はリンクから見

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          OW2 - もし、敵につえぇやつがいたら

          お疲れ様です。 おさしみです。 OW2 をやってると必ず直面する状況。 「あれ……敵のキャスディえげつい当ててくるくね?」 「敵のゼニヤッタが強すぎてどうにもなりません!」 ありますよね。 こうなったときにどうしたらいいか、各ロール別に考えてみました。 最近気合い入りすぎていたので今回は tips 的な短い記事になります。 それでは、よろしくお願いいたします。 敵の TANK が強すぎる「敵のザリアがあっちあちだ!」 「ジャンカークイーンが一生走ってきて駄目だ!」 「K

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          OW2 - 遮蔽に関する大事かもしれない知識

          お疲れ様です。 おさしみです。 遮蔽物を使う、というのはどの FPS でも共通です。 しかし、OW はヒーローの体力が他のゲームよりも多く、アビリティを使って攻撃を避けたり防いだりすることができるため、他のゲームに比べて遮蔽の意識が希薄になりがちです。 遮蔽物の使用は FPS の基礎中の基礎。 OW をやっていることで理解が浅くなってしまいがちな遮蔽物に関する知識を身につけて、FPS プレイヤーとしての階段を上ってみませんか? これにより、まちがいなく OW プレイヤーと

          OW2 - 遮蔽に関する大事かもしれない知識

          OW2 - 競技シーン観戦のすすめ

          お疲れ様です。 おさしみです。 OWCS が始まってかなりの盛り上がりを見せていますね。 日本シーンも人気、知名度のあるチームがある程度順当に勝ち残り、応援にも熱が入る感じですね。 演出のかっこよさや運営のスムーズさ、ルールの競技性向上もあり、かなり見る側としても面白いです。 なにより、実況解説陣のプレイヤースキルが成熟しており、状況や戦略の理解が非常にしやすくなっています。 今まで競技シーンとか興味なかったな、OW は友達とキャッキャウフフしながら楽しく遊ぶ程度でいい

          OW2 - 競技シーン観戦のすすめ

          OW2 - フランカーはじゃんけんが大事

          お疲れ様です。 おさしみです。 シーズン 9 の強力な DPS に名を挙げているのが トレーサ、ソンブラ、ゲンジ、エコー 彼女、彼らの特徴といえばやはりフランカー・アサシンであるということです。 いくら強力といえど、フランカーというヒーロー特性の難しさは、誰しもが憧れる部分であり、直面する壁です。 フランカーで上手くいっていない人の行動でありがちなのは、ひたすらアサシンを狙ってしまい、死にまくる。という行動。 「で、でも、フランカーはアサシンが仕事ですよね・・・?」 は

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          OW2 - エイムの仕方、考え方

          お疲れ様です。 おさしみです。 みなさん、エイム、してますか? してますね。 エイム力上がってますか? 上がってますね。 ならこの記事は読まなくていいです。 この記事は、 長年真面目に OW やってるけどエイムが一向に良くならない。 エイム練習やってるけど成果を感じない。 シーズン 9 になったけど俺の弾だけ大きくなっていない。 という方に向けた記事になっています。 趣味で色々な配信者の方の Twitch を見たり、友人のプレイを見たりしますが、エイム変じゃね?と度々

          OW2 - エイムの仕方、考え方

          OW2 - シーズン9の変更について

          お疲れ様です。 おさしみです。 さて、期待と不安に満ちたシーズン 9 がいよいよ開幕しましたね。 スタートダッシュの準備はできていますか? 今回の記事はシーズン 9 の変更について、自分の思うところをつらつらダラダラと書いていきたいと思います。 いつにも増して主観的な内容になります。そのため、こういう考えの人もいるんやね、という気持ちで読んでいただければと思います。 注意: 本記事はシーズン開幕前に執筆を開始しました。 一部(項「弾の拡大と体力増加」の半分ほど)はシー

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