見出し画像

自分にとっての最短距離。

こんにちは!

表参道のLaleiでdirectorしています、ささきです☺︎

かなり久々の投稿になります。忙しいこと、SNS離れをしてみようということを理由にnoteを放置していました。

ですが

今年もすでに半分が終わろうとしていることを知り、もう一度自分に喝を入れて再スタートしていこうと思います。技術や美容師としての投稿というよりも、僕自身が感じたことだったり、たまに愚痴だったりそんなことが多いとは思いつつ、今回もそういった感じの投稿になることをご了承下さい!

技術関連のことは

Instagram @osasa0625

でアップしていますので、そちらもチェックしてもらえたらと思います!

では、今回書こうと思った内容。

以前にも仕事に対してのモチベーションのことや仕事に何を重視しているのか?

など、書いていましたが今回も少しそれに似た内容になってきます。

ウチのお店は7月でオープンしてから4年(僕は入社して8月で2年になります)になります。

皆さんもご存知の通り?美容室っていろいろグレーな所があり、一般の社会人の方達からはなかなか理解しづらい、理解できないところが多いのが事実です。接客業の方などは同じような環境の方が多いのかなぁと思います。

営業時間、労働時間の長さ。それに対する練習時間(残業?といえばわかりやすい)の必要性。その時間に対するお給料。お休みの数など。

まだまだいろんな悪い所が残っているこの業界は、これもご存知の通り離職率も高めな職業となっています。

美容師って良い仕事だよね!楽しそうにみんな頑張ってるよね!

よく、お客様からこんな言葉を頂きます!

僕自身は美容師を良い職業だと思っているし、毎日楽しく仕事できていると感じています!

今美容師を頑張って続けている方はみんながそう感じていると信じたいです!

ですが、そこまで到達するまでの道のりがなかなかツラく、大変に感じることも事実で、到達するまでに辞めてしまう方がほとんどです。

理由は上記に上げたように労働時間の長さ、お給料、お休みといったことがほとんど。

なかなか周りの社会人の方(他の職業の方も大変なのは理解した上で話してます)のように見合った数字になるまで時間がかかってしまうので、周りがよく見え、早く自分もそこに到達したい、させたいという想いから美容師を離れていきます。

確かにアシスタントの頃は僕も同じように思っていました。むしろ、今もそこは感じています!たぶん美容業界の方は皆感じていて、今必死にそこを変えていこうとしている最中だと思います。

今すぐに!

どんなこともそんなに上手い話はありません。ウチのサロンもそう。変えようとしている、変えていきたい。でも、それをやる為には数字面でのUP、スタッフ人数、いろんなことを整理し、積み重ねていったその先にできることで、今すぐ変えれるなんてそんな上手い話はない。

今まで積み重ねてきた風潮だからこそ、変えるのはなかなか難しく、うまくいかない。だから今の時代を考えると割に合わないことをしている自分に疑問を抱き、美容師という仕事を離れてしまう。もはや、美容師をやる上での気持ち、覚悟すらもたずにこの世界に飛び込む。少なからず美容師という仕事、その会社を調べたら自分がどんな世界で働こうとしているのかは想像でき、それが自分に合う合わない、自分が求めている仕事なのかはわかるような気がしますが。。。

たぶん、そこを考えていることすら僕自身古い考えになっているはず。どんな人でも楽しく幸せに働ける環境を作っていくことがこれから自分達が一つのサロン、会社として生き残っていく上で大切なことになり、その子たちがこれからの会社の在り方になっていく。

そのためには美容業界自体の改善、会社の改善が必要なわけで。

何が言いたいの?かというと

その環境を整えていく為には年数も人も必要で、会社になんとなかしてもらうというよりも、これからみんなで一緒に変えていこう(ウチのサロンの場合です)というのがまだまだリアルな現状。

今すぐに!なんとかして下さい!

ではなく、一緒にこれからの子たちの為にもなんとかしていこうというモチベーションの人が増えなければこの先進んでいかないのも現状です。

自分の人生だから。

それはもちろんその通り。

でも、その自分の人生は他の人の人生も背負っているという現実も理解してもらわなければならないと僕は思っています。

辞めるのが悪いわけではなく、自分を大切にするのが悪いわけではない。

仕事にもいろんな選択肢があり、コロナで働き方が見直され、変わり、自分の人生、時間をどう有意義に使うかということがピックアップされるようになっています。

でも、その裏では会社、先輩、後輩、同僚、いろんな人の人生があり、僕たち一人一人もその中で働いている、雇われているということ。自分の在り方一つで周りを良くすることもできるし、悪くすることもできる。大きい会社ならそんなことないかもしれないけど、ウチのような小さな会社、人数が少ない会社は少なからず影響を受けます。

自分のやりたいことをやる。

自分の働きたい環境をつくる。

それを100%満たしてくれる会社って果たしてありますか?自分の理想全てが揃っている環境って存在しますか?

僕は自分が求めているものを探す為に何度か転職しましたが、そこにはやはり厳しい現実の方が多いと感じています。人間関係、仕事の在り方、モチベーション、お店が今置かれている状況。何かを我慢し、自分がそこで生み出していくしかない。もしくは自分で作り出すしかない。その先にはまた違った悩みが出てくる。

人生ってそんなものだと思っています。

誰しも得意不得意があって、売り上げを上げるのが得意な人もいれば苦手な人もいる。事務作業が得意な人もいれば苦手な人もいる。自分を売るのが得意な人もいれば、人を活かしてあげるのが得意な人もいる。

その人の得意を生かせるような働き方、美容師だけど、いろんな働き方がある。それを実現していくためには今をどう乗り切るか、頑張るか、我慢できるか。何かを成し遂げる為のプロセスをどれだけ頑張れるかが、今の時代は必要なのかなぁと思います。

美容師でも、最近は技術よりもSNSでバズることが大切!と言っている美容師さんがいて、そこに共感する人達がたくさん存在しています。

バズったら結果はすぐに出ます。でも、技術がなかったらそこから先はどうなりますか?それがお客様の為になりますか?すぐ売り上げは上がると思います。お客様の数は増えます。でも、その数と同じくらいお客様を幸せに、笑顔にしていますか?

バズる=技術力

がないと、悲しい想いをする人が増えるだけ。

最短距離で結果を出せるのは本当に自分に厳しく努力ができる人。僕も含め大抵の人は遠回りをしながらいろんなことを試行錯誤しながら少しずつ結果を出していく。

今すぐ!

という人は人に頼らず自分の力で今の現状を打破しましょう!そうでない人は地道に一歩一歩現状を変えていきましょう!僕も最短距離でいきたいですが、まだまだ甘いところが多いのでなかなか。。。

長くなりましたが、やはり美容師という仕事は他とは違う何かがあり、変えないといけないところは多いてすが、変えてはいけないところも多い職業だなぁと改めて感じています。

そんなこんなで、いろんな想いを持っている方、2021年の残りの半年間、一緒に頑張りましょう☺︎

ご予約はこちらから!







この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?