見出し画像

ワンちゃんの甘えるサイン 5選

ども!愛犬NEWSです!
今回はワンちゃんの甘えサインをご紹介します!

みなさん愛犬の甘えサインを見逃してる方が多いかと思います。
しっかりと見逃さないように観察をしましょう。
是非最後まで見ていただけると嬉しいです✨

_____________________
サイン①
尻尾を振る

犬が嬉しそうに尻尾を振っている姿は、多くの人にとっておなじみのサインです。
しかし、尻尾を振るだけではなく、尾の付け根がくるくると回ることもあります。
これは、犬が興奮していることや飼い主に対しての愛情表現としての甘えです。

サイン②
お腹を見せる

犬が仰向けになり、お腹を見せてくる場合もあります。
これは、犬が飼い主に対して安心感を抱いている証拠です。
お腹を触らせてくれることで、犬は飼い主に対する信頼を示しています。

サイン③
顔をペロペロする

犬が飼い主の顔をペロペロと舐める行動は、甘えの一環としてよく見られます。
これは、犬が飼い主に対して愛情を示す仕草であり、
また飼い主に対して自分の存在をアピールする方法でもあります。

サイン④
じゃれる

犬が元気に飼い主とじゃれる姿も、甘えの表れと言えます。
特に若い犬は、遊びたい気持ちが強く、飼い主とのコミュニケーションを通じて楽しさを共有したいと思っています。
飼い主との遊びが犬にとっての甘えの一環となるのです。

サイン⑤
くっつく

犬が飼い主のそばにくっついてくる姿は、最も分かりやすい甘えのサインです。
犬は群れを作る動物なので、飼い主がその一員であるという安心感を得るために、
近くにいたいと思っています。そのため、飼い主の脚の間や膝の上に座ってくることもあります。
_____________________

以上となります。
愛犬がこんな行動をしてたら撫でたりスキンシップをとってあげましょう!

また次回の投稿をお楽しみに~

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?