見出し画像

随分と長い間《いい子》で来ちゃった方たちへ

自分という存在を自覚した時に一番足かせになるのが〈いい子できちまった!〉という現実だと思う。右倣えの世界で来たもんだからどうやってそこから抜け出せればいいのかの方法すらわからないからだ。

で、いまって、良くも悪くも情報でお腹いっぱいの時代だから、自分で考えるって作業をしなくて済むわけです。もっともらしいやり方などごまんとあるわけですから。

全部が正解だし全部が不正解。
誰かにとっての正解があなたにとっても正解がであるとは限らない。
いい子で来ちゃったあなたにはその意味も感覚もきっとわかんないでしょう?

今まで頑張ってきたのに
今まで我慢してきたのに
今まで親の言うことを聞いてきたのに

ほら、でた。逆呪返し笑

気づいたんなら、立ちあがれよ。

だって今更‥
やるの怖いし‥
反対されるだろうし‥
言っても無駄だし‥

じゃあ、そのまんま死んでけよ。

成人後の反抗期が一番厄介だと思うって、誰かから聞いたことがある。

25歳までの私はずっと《いい子》できてた。
だから、あんなん(旦那)が来たんだろう。

抜け出すのは怖かったし、抜け出し方もわからなかったから、手当たり次第に弄った。(イかれたと思われていたらしい)

見たくない自分に出会う度、最高だと思った。リアルに見る現実は最低のどん底なのだけど、自分でこじ開けたら悲劇じゃなかった。てか、むしろ今思えば喜劇でしかない。

ちなみに、いい子でいるのが悪いわけではありません。選択は人それぞれ。ご自由に。


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?