見出し画像

美術館へ、歩く。


美術館の招待券をもらったので、散歩がてら見にいく。
架空の物語で「無料の招待券もらったから」という理由でデートに誘う展開を見る度、「無料の招待券とかもらう機会、現実であるか?」と思っていたが、あった。

街中なので鳩に遭遇。
鳩が人に慣れていて、こちらの前を歩いて、煽ってくる。
オラオラ系鳩だった。

木の下に大量のひまわりの種を発見。
木の上に大量のリス、又は、ハムスターが住んでいる可能性ありだな、と夢を膨らませた。

かなりピンクで可愛いお花を発見したので記念に一枚。
たいていの草木が好きだが、たいていの草木の名前が分からない。
分からなくても自然を慈しむ気持ちはあるから気にしていない。

かがやき、と勝手に命名

美術館に着く。
美術には全く詳しくないが、何となくときめくものを見るのは好きだ。
絵を描ける人は尊敬する。

絵を見ていて気づいたが、明るい風景画が好きだ。
空の青、海や川の青、山の青、それぞれ異なる青が混ざり合い、自然の中で生き生きとしている絵が好き。

花や猫などの動植物の絵も、動植物自体が好きなので、好き。
花は花びらや茎の棘まで一つ一つ丁寧に描かれているものから、大胆なタッチでも花だと分かるように表しているものまで、様々。
猫の絵はふさふさな毛並みがベリーキュートで持って帰りたい。

あとは、美しい街並みをポップに描いている絵も好き。

大学生の頃に卒研の被験者して美術館に行った時に見た画家の絵があった。
久しぶりの拝見、ちゃんと覚えてたよ。

満足して美術館を後にした。

帰りにこれまた無料券を持ってるレストランでお昼を食べた。
いろんな方からの施しで生きている。
ありがとうございます。

お盆などの長期休みは、特別働きたい方以外はみんな休めて、家で過ごす文化になればいいのに…と思うが、営業しているのでありがたく利用させていただく。
炒飯を食べて、やや胃もたれになるが、すごい美味しかった!!
半年前くらいは、心身が弱ってて、固形物は何を食べても味がせず、飲み込むのに吐き気がしたので、自分の回復を感じる。
ここまで乗り越えてくれた自分の心身にちょっと泣けるし、労わる気持ちが生まれる。
食後に常服の薬を飲もうとしたら、店員さんがお冷を継ぎ足してくれて、優しさも感じた。
店員さんも幸せでありますように。

おしまい。

よかったらサポートしてくれたら嬉しいです。いただいたサポートは記事を書く活動費に使わせていただきます。