見出し画像

第3回 浦和〜北浦和さんぽ

今回は東京を飛び出まして、埼玉県浦和市へ
きっかけは、このフリーペーパー

かわいい表紙のこちらです。
表紙に惹かれて実際に訪れてるわけだから、地方創生の鍵はキャッチーなフリーペーパー!なんて思ったり思わなかったり
てなわけで、まずは浦和

この古本市の記事が気になって調べてみたら今日やってるやんけってことで「浦和宿古本まつり」思ったほど大きな規模じゃなかったんだけど、100円の文庫コーナーがおもしろくって

四冊購入
買っただけで読んだ本も読みかけの本も沢山あるのに読むのかなぁと思いつつ、ついつい100円だと買っちゃいます
寒空の下、けっこう長く古本を物色してたから体が冷えちゃってブルブル震えてたからコーヒー飲みたい!あったかいコーヒー飲みたい!って欲求に駆られたためグーグルマップで喫茶店を検索
sola coffee roastersってお店があったから行ってみた

なんだか素敵だ
ロースターズってくらいなのでカフェってよりも焙煎所って感じ。席数は少ないけどカフェ使いも出来ますね、パウンドケーキ的なのもいろいろあります
ハンドドリップでコロンビアのなんとかってヤツを飲みました。酸味が強めでフルーツ感のある味の濃いコーヒーって感じなのかしら?美味しい

コーヒー飲んであったまったので、北浦和に向かってズンズン進みます

途中で古本市に出てた古本屋さんを発見
なんだか美意識が高い感じの品揃えだったんで

こんな本を購入、読むのかなぁ…
古本の4冊入ったビニール袋を見て「古本市に行ってくださってんですね〜」と言われて、「そうなんですよー、この辺は古本屋さんが多いんですか?」と聞いてみたら昔は多かったんだけどね〜、というお返事
金木書店はなくならないで欲しいなぁ
で、かなりお腹がすきました

食堂発見
蕎麦がメインのお店っぽかったけど

オムライス!
フワフワ玉子のオムライスも良いけど、このしっかりと包まれたオムライスがやっぱり好きだなぁ
あとこの、店名入りのお皿って可愛いなぁ
食べてみたら、めちゃくちゃ美味しくって今度はこのオムライスのためだけに浦和に来てもいいかなって思うくらいのオムライスだった

そうこうしている間に北浦和に到着
目的はサウナなんだけど、不思議なお店を発見

古着屋さんです。
全品50%offって書いてある…
入ってみたら、けっこう興味深い品物が多くっていろいろ試着させてもらった
中でもシャツ二枚がすっごく気になって、店員さんに話を聞いてもらいながら二枚を交互に試着。
うーん…迷う
一旦保留して、サウナへ向かう

地下道に可愛いモザイク画

さて、到着「湯屋敷考楽」さん
混んでるなー 人気なんだなー
サウナ室も人がいっぱい、室内に入るのを諦める人もいるくらい。けっこう広いんだけどなぁ
身体を清めて、まず1セットめ、12分計から遠くてあんまり見えない… ので、長く入りすぎた気がする
水風呂へ
冷たっ! 13.6℃かー、そりゃ冷たいよなぁ
で、外気浴、外も寒いー!けど気持ちいいー!
2セットめ、また時計から遠い… またのぼせ気味 水風呂、冷たーっ!外、さむ気持ちいいー!
3セットめも、繰り返し そして、ととのったよーな
そのあと入った、「寝ころび湯屋敷」なる部屋が、なんとも幻想的で癒されたなぁ

サウナの中でシャツをどっちにするか決まったので、もいちど古着屋さんへ

ネコかわいい
いちおうまた二枚とも試着
やっぱり、こっちだな

タグも可愛いし生地も好きだし、ちょっとダメージあるけど70年くらい前のシャツだから仕方ないよな
満足、やっぱりこっちにして正解

さて、もう飲み屋さんが開く時間

駅から見えてて気になってたこちら「志げる」さん

めっちゃ混んでる、カウンターがひと席だけ空いてた。ラッキー

ラガー大瓶、ねぎま レバー あん肝
どれも美味しいけどレバーが特に!良いなぁ
お隣りにすごい人気ですねぇと声をかけると、「志げるは美味しいからねぇ」とひと言
たしかに

ほろ酔い気分で店を出て、もう一件と思ったけど我慢の子
そうだ、酔い醒ましに浦和まで歩こう
テクテク

浦和には、こんな魅惑的な通りも
おじさんの歩く姿、様になるなぁ

また来なきゃ

2020.1.25の散歩 tera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?