見出し画像

案外、幸せなんじゃない?

昨日、
ちょいと息子のことで悩んだ。
決定打がなくてねぇ。
夫には相談できなかったし、後輩と電話した。

息子の件の方針は決まったところで、
案外、自分は幸せなのかもしれない、と
ふっと思ったのだ。


今日はその話。


人の悩みは大きく分けると4つらしい。

<人の悩みは4つ>

H(Health)  健康、美容
A(Ambition)  夢、将来、キャリア
R(Relation) 人間関係、結婚、恋人、会社
M(Money)   お金

メンタリストDaiGoの本より


健康】

無理できない肉体ではあるものの
普通の人より早寝早起きを
ちゃんと毎日心がければ
今より悪くなることはない。

入院生活でもなければ、
闘病生活でもなく(薬嫌いだから精密検査は拒否した)
地味な健康習慣の維持(野菜も肉も果物もちゃんと食べる、早く寝る、お風呂に入る、よく遊ぶ)を繰り返すだけで、
とりあえず、毎日痛みもなく、なんとかなっているのだ。


夢】

子どもが、もう少しで手が離れる。
そんなときが、やっと見えてきた。
「終わりない毎日…」と感じるほどの
過酷なワンオペ育児が終わりを迎えるのだ。

前にもやりたいことはたくさん書いたけど、
どんどん仕掛けてみて
どんどん自分も磨いて
明るく楽しく行こうと思ってる。

ワクワクなのだ!



人間関係】

家族とはあんまり縁がないのか?
わたしが自己犠牲的精神をやめてぶち壊したからなのか?🤣
一緒に住んでても,夫とは疎遠。母とも今は疎遠。
いや、疎遠なんじゃなくて、今までが近過ぎたのかもしれないから、適切な距離感になったのだと思ってる。

その反面、
子どもたちとは良好で、毎日なんだかんだと話す。たのしい。
親友も「電話したい!」というと時間を確保してくれたり、どこかで集合して遊びに行ったり。
「今から飲みに来れる?」って連絡が入って、楽しく飲みに行ったり、
「みんなで遊ぼうよ!」と言ってスケジュール調整する友人たちがいる。
職場でも楽しく仲良くしているし、事業も気兼ねなく話せる仲間たち。

人間関係、全方位において仲良し!
と、
学生時代もならなかったし、
新卒のときも無理だった。
合う人もいれば合わない人もいる。

そう考えたら、
わたしは、周りの人に恵まれて
子どもたちのことも、さほど悩むことなく過ごせてるのだ。
感謝、感謝である。


お金】

使えば無くなる経済力。
まぁ、当たり前だよね.
使えば使うほど恵まれる経済力になりたいわぁ、と思うけど。

現実問題、
2024年1月に通帳残高が200円になった時は全力で焦ったし、
来年の3月には娘の海外公演もあって、
「ひぇぇ〜」とは思っているが、

個人事業主なので、稼ぐも自由なのだ。
勤めとは違い、収入に上限なし!

その代わりに
安定って言葉とは無縁だし、
苦手な仕事も頑張らなきゃないけど💦
うん! やるしかないからねぇ。

神様,ご先祖様、
どうか…どうか! 力を貸してください…。
本気でお願いします。

とはいえ、
後輩には
「やりたいことやってるのは幸せだと思うぞ?」
と言われ、確かになぁ、と思い直したところです。


ないものねだりをしたら、
そりゃぁ、上限がない。

でも、
あるものに感謝をしたら、
そちらも上限なしなのだ。


3月は
なにかにつけて
「幸せだなぁ、運いいなぁ、ありがとう」ってつぶやく1ヶ月にしてみよう。

何か変わればラッキーだもんね✨



今日だけでもいいから、
あなたの手にあるものを数えてみてね!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!