見出し画像

沼】磨かれるには傷は避けれない

ときどき書く、星の記事。
ホロスコープの記事だけど、わたしは「わたし自身」をここに晒しまくってます。

今日は小惑星!
で、
はるなさんの記事よりです✨
いつもありがとうございます!

わたしとはるなさん、
星は違えど、実はハウス区分は酷似してるという仲です(誰も聞いてないよね)

ということで、

わたしの
ベスタを今回は調査。

実はいつも地味に燃えている心の炎の在り処

はるなさんの記事より(以降同)

そして、
今回メインになる4小惑星の位置を確認しておくと…

ジュノー 魚座7ハウス→DCと0度
セレス 射手座4ハウス→天王星と0度
ベスタ 双子座10ハウス→キロンと3度以内
パラス さそり座3ハウス→冥王星と6度

小惑星さんたちは働く気満々

よくさ…
「小惑星はスパイスみたいなもんよ!」
って言われるのね。
なのに、
わたしの場合はスパイスどころか星と同化中

みんな強すぎない?とツッコミが入る今日この頃だけど、
よし、ベスタの調査へGO!


10ハウス双子座
キロンとゆるやかに合

どんなに人の中で傷ついても、どんなに相手を傷つけてしまっても、コミュニケーションはやめられないし、やっぱりこの縁は仕事につながるよねって思っちゃう。
一時期、引きこもろうとしたし、コミュ障すぎてダークな世界に飛び込んだこともある。
(そして木星と60度の関係だから良くも悪くも拡大)
結局、専業主婦だったときも友人の一言で起業しちゃって、ずっとこんな想いに囚われてた。
「社会と切り離される不安感」を払拭したい!
「稼いでない=価値がない という価値観」を無くしたい。
「主婦だって仕事だ!」とつたえたい。
「家事や育児は夫婦2人じゃなくて社会でするものだ」と伝えたい

と思ってたなぁ、と思う。


だから、
わたしの情熱は社会に向けて発信してる。 
そして、ちゃんと4つの小惑星が繋がって太陽を輝かせる気だから面白い。


魚座ジュノー(7ハウス、DC合)の影響なのか、わたしは子どもや小さい生き物、高校生の頑張る姿とかに涙するし、一生懸命な人が大好き。
5ハウス星なしなのに、だ。
一生懸命にやっててできない人には殊更、あまい。相手を認め、励まし、慈しみ、労わる。わたしの内側の人(太陽11ハウス)と認めたら、注ぎまくる。
が、直感がすごい働くの!本当にすごい。
「えっ?まだできるじゃん。なんでしないの?」と手抜きに容赦しない。親子供、パートナーには適応される。
ずるい手抜きは許さないのに、どこまで手を抜くか見守ってる(魚座っぽい)相手が調子に乗ってつけあがり、手抜きの限度を超えたら、去るか、同じだけど手抜きをする。

同じだけ手抜きっていいように見えるでしょ?
ちがうのよー。
つけ上がって「いつもしてくれるから実は75%くらい手抜きしてるんだよね✨」っていうパートナーには
容赦なく「わたしの75%」をお返しする。
すごい量の家事と子育てへの関わりを求めるのだ。「これがわたしの75%よ。えっ? あなたにとって120%? へぇ、だからなに? あなたは75%もずっとサボってたじゃない」とな。(冥王星と120度なので冥王星が勝つ)
だから、こっちに出ないように気をつけてる!

家庭に関しては、
セレスと天王星が完全に合。
心の安定場所がきっとぶっ飛んでる。

わたしのセレスは
どんな家庭で育とうが、
どんな家庭になろうが、教えたいことは1つ!
自分自身が愛の塊なのだから、傷ついても、幸せでも、どんな状況にいても、自分はずっと愛にあふれているのよー!という一択。


そして、
さそり座パラスは、あんまり意識したことがないけど、直感がすごいそうで、
洞察力があることを表しているそう。
物事の表層に捉われず本質を見抜くことができるから、小さいときは、よく怒られた。
子どもながらに見えてしまう「問題の核心」を貫いてしまって怒られるのだ。
だって、核心って言われたくないじゃん?
なのに、見えちゃうんだもん。言いたくなる。
あとは、テストの山を張るのに使ってた。
あの先生が今回テストを作るなら、きっとここ!って思って、勉強してると8割当たる。3ハウスのパラスだからこそかも。


わたしの小惑星は、
どうしてもスパイスでは飽き足らず
しっかり味に反映されてる

ミルクティーにかけるシナモンやココア、ではなくて
スパイス丸々入れてチャイを作るかのように。


ってか、
わたしは、どんだけ直感で動きたいのよ💦


闇を見破るには、1つ、また1つと、上の視点を手にいれなくてはいけませんでした。

闇を見破るなんて
わたしにはそんな器用さはなくて
闇を見つけては向き合い
少しだけ割り切ってフォルダわけをしていく。


◆わたしのこと
◆わたしには関係ないこと

この2つはわかりやすい。
あとの2つが問題なのだ。


①わたしには関係ないように見えるのに放置すると、最後になぜかフォローなど回ってきて、結果的に仕事が増えてしまうこと

②わたしのことなんだけど、実は他人が関係していて、自分1人じゃ決められないこと


この2つの取り組み方を間違えて、傷つくことがある。余計なお世話だったり、勝手に決めて怒られたり。

わたしはそうやって上の視点をゲットしてきたんだろうなぁ…とはいえ、何度も失敗するけどね。その都度、反省し直すのだ。


原石は磨かないと輝かない。

ダイアモンドはダイアモンドでしか磨けない。
人は人でしか磨けない。

そして、
みんなよく忘れるけど

磨くことは傷をつけることになる。
仕方ないよね。
傷がつくからこそ、なめらかになっていくのだから。


さて、
昔の傷は、きっと必要だったなぁ、と
いつか思えるのかもしれない。

そこまでして、太陽を輝かせるのか、
輝かせないのか、きっと選択の自由がある。
とはいえ
どうせ傷つくなら磨かれるほうがいいよなぁ、と思ってしまうのよね

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!