見出し画像

おばさんは、いつからおばさんになるのか?

35歳。
絶妙な年齢のわたし。

小学生の子供たちは
友達のお母さんたちに対して
上手に使い分けて過ごしている。

〇〇のおねぇさん
〇〇ちゃんのおばさん
〇〇ちゃんのお母さん
〇〇ちゃんのお母さんは、▶︎さんって呼ぶんだよー。等

こんなふうに言い換えて
区別をしている。


何が基準で
そう判断していくんだろう?


自ら言う人もいるよね。

「おばちゃんはねー、こう思うんだ」
とか。
「おばちゃん、飴ちゃん持ってるから、あげるわ」
とか。

セリフのチョイスに、関西感がすごいけど。


おばさんには、なりたくない

心の中で思っているけれど。
そんなことを思っていたら
母親が昔歌ってた曲を思い出した。

歌手名もわからなかったので調べましたよ。

「私がオバさんになっても」

本人の公式YouTube
🔻

◆歌詞◆
私がオバさんになっても 
泳ぎに連れてくの?

とても心配だわ 
あなたが若い子が好きだから

…略…

私がオバさんになったら 
あなたはオジさんよ

かっこいいことばかりいっても 
お腹が出てくるのよ

ディスコや
オープンカーが出てくるので
歌詞に時代も感じるなぁと思いつつ。

いつの時代も
オバさんにはなりたくないのが
女心なのかもしれない。


どんな人を
【おばさん】として認識してるんだろう?

どんな人
【お姉さん(お姐さん)】として認識してるんだろう?

私自身が考えるきっかけになった。


おばさん

ずうずうしい人
TPOわきまえないでぐんぐんいける人
どこでも構わず、大声で喋ってる人
なんとなく品がないように見える人


お姉さん

品があって
教養があって
仕草が上品で、
楚々としてる感じ。
年齢を重ねてるのに清楚。
もしくは、闇も垣間見えるのに
美貌が衰えない


そんなふうに思った。
でも描いたことを見てみると、

あれ?
見た目じゃないのかも??

と気づいた。


服装や髪型
体型なども、
もしかしたらあるかもしれないけれど、
どちらかと言うと
仕草、動きについて思うことの方が多い。

つまり??


オバさんって、

オバさんらしい動作の集合体

であり、

その動きの結集体が、
女性にダウンロードされたときに
オバさんになるのかもしれない。


なーんてね。
そんなふうに結論づけてみた。

10代、20代からみたら、
私はおばさんかもしれないが
40代以上から見ると
まだまだ、ひよっこ。
見る年代でも、変わるのかもしれない。


仕草が好き💕
って、最近言われたところだったので、
本当、細かい所作にも気を配ろうと
我が身も振り返るし、

子どもたちに、
雑多な所作がダウンロードされないよう、
襟を正す思いで、
このnoteをしたためるのだ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!