マガジンのカバー画像

12ビート

17
旅と音楽に纏わるポエム、歌詞の超訳など。
運営しているクリエイター

#音楽

『12ビート』

『12ビート』

12ビートの円を描く。
12小節の乾いたリズムに色を付けてみる。
12ビートのリズムがメロディに変わる。
メロディに12ビートのリズムを上塗りする。12ビートの景色があっという間に出来上がる。

12ビートをループさせる。
軌道を外れることなく宇宙空間を堂々巡りする流星群のように。  

4ビートの間に、0.5ビートの休符。
4ビートの間に、0.5ビートの休符。
プラス4ビート。

メロディの始ま

もっとみる
『棒切れ一本、交差点』

『棒切れ一本、交差点』

Cross road 悪魔の誘いを受けて立ち。
Cross road 原始の男が仁王立ち。
Cross road 棒切れ一本天を突き。
Cross road オイラは根性試された。

オマエは東へ、アイツは西へ。前後も左右も。過去も未来も。海も空も。光も影も。
ワルツを踊る、玉雪粉雪。

Cross road オイラは十字路ど真ん中。
棒切れ一本思いのままに。
Cross road 何もかもをも操

もっとみる
『It's Going To Take Some Time』

『It's Going To Take Some Time』

今は時がかかるかも。元に戻るまで。答えの入り口で答えを見つけ損なって。木々で羽を休める眠りについた鳥たちが、私の名を呼び、さえずり始めるまで。

今は時がかかるかも。何をすべきか解らないから。けれど沢山の涙を流した後、心が落ちつくように、冬を越した若い木々が枝葉を広げる季節が来るから。もう一度路上へ踏み出せばいいのだから。

今は時がかかるかも。木々が枝葉を広げる季節が来るまで、何をすべきか解らな

もっとみる
『ポケットは空っぽだけど』

『ポケットは空っぽだけど』

友だちも夢も、ポケットのお金も無くしちゃって。心も体もがんじがらめに縛られて。楽しいことなんて考えつかないの。ロープを振りほどこうと、必死なの。他に何をしたらいいか解らなくて。もう限界かもしれなくて。

空を雲が覆いつくしている。けれどロープを振りほどこうと、必死なの。

他に何をしたらいいか解らなくて。私は色々考えすぎていたから。

誰かがハシゴを降ろしてくれたから、私は少し元気になって登って行

もっとみる
『君は僕の友だちだから』

『君は僕の友だちだから』

君が生まれ出ずる困難に晒され、打ちのめされて、誰かの愛が必要なのに、誰も、誰も、君に道しるべを示してくれなくても。ゆっくりと目を閉じて、僕を感じて欲しい。僕は君の元へすぐに駆けつけるから。君の心の闇に、必ず明かりを灯すから。

ただ僕の名前を呼んでくれればいい。僕はいつでもどこでも、何度でも君の元へ駆けつけるから。

冬でも春でも夏でも秋でも。僕の名前を呼んでくれればいい。直ぐに行くから。君は僕の

もっとみる
『北国の少女』

『北国の少女』

もし北国の祭りに行く事があるのなら、伝えて欲しい。国境に強い風が吹き付ける所だけれど。僕の事を覚えている人たちに伝えて欲しい。僕が彼女を愛していた事を。

雪の礫が渦巻いて、夏が終り、川は凍りつき、吠えるような風が吹き付けているだろうけど。彼女が暖かいコートを身に纏っているか確かめて欲しい。彼女が長い髪を垂らしているか確かめて欲しい。僕は確かに、そんな彼女の姿を覚えているのだから。

彼女は何度も

もっとみる