Chapter4 過去に好きだった男に費やした時間と金は無駄なものなのか

よく、別れたカップルで「まじ時間と金の無駄だったわ」という人がいるが皆さんはそう思いますか?

私はそうは思いません。どんな別れ方をしたとしても、幸せな時間を過ごしたことには変わりないでしょう。
無駄だったと思う人はまだまだ未熟なのでは?

私は辛いこと、悲しいことを経験することもこの世界を生きていく上では非常に大切な経験の一つであると考えています。
つらい経験があったからこそ、今を幸せだと感じることができたり、あのつらさをバネに今を頑張れたり。マイナス経験の活かし方は人それぞれではありますが、恋愛にも同じことだと言えるのではないでしょうか。

あまりよくない別れ方をすると、相手に対して怒りや憎しみの念が湧いてしまうのも無理もないでしょう。
ただ、一つ言いたいことは「本当にあの人といた時間が無駄だったと思うの?」と一旦立ち止まって自問自答して欲しいのです。

人間どのような場面でも一旦立ち止まることは大切です。
どうか楽しかったあの頃の記憶までも無かったことにするのではなく、彼とのマイナスな経験や思い出もこれからのあなたの人生の一つの思い出としてこれからに活かして欲しいのです。

辛かった思い出をつらいままにすることなく、教訓に変えられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?