見出し画像

ハワイとてるてる坊主

3月はハワイでは雨季の場合もあり、地域によっては天気が悪い日が続いたりします。と言っても日本の梅雨のように何日も降り続いたりはせず、スコール的な感じで一気に降って一瞬でやむ、という場合が多い印象。
数年前、天気の悪い日が続いた時の思い出話を紹介したいと思います。


ハワイは常夏といえど、日本の四季と同じように気候や気温が少し変動します。
12月、1月と気温が下がったり、波が上がったり、観光客の人は年中泳いでいますが、気持ちよく海に入れるのは5月の終わり頃からという印象。
仕事だったり日課の人、サーファーたちももちろん年中入ってますが、あまり海と縁がない人がガッツリ楽しめるシーズンはやっぱり日本の夏と時期的には同じです。


私が働いていた会社は野生のイルカと泳ぐツアーの会社でした。海にボートで出て、泳ぎます。最初に書いた通り天気の悪い日もあるのですが、あまりに悪天候が続いた時に、日本人だったマネージャーがてるてる坊主を作りました。オフィスのスタッフは比較的日本人が多く、ボートの上は現地スタッフで構成されていて、私はその間を行き来する立場だったのでよく板挟みにあいましたw
そんなストーリーもまたいつか。

てるてるの特等席はカップホルダー

てるてる坊主の時も少し印象的なのが、オフィススタッフが良かれと思って作ったのに、ボートに持っていくとクルーの反応の悪いこと!!w
丸い頭に下がヒラヒラとしている姿がおばけに見えるらしく、縁起悪がられる…。飾ると晴れるんだよ!と説明しますが、みんなの扱いの悪さ。
それでもイヤイヤ飾ってくれましたが、隙を見て頭の下がロリポップじゃないかという期待で開く子、タオルでできてるからといっててるてる君で掃除をする人…
ちなみに、てるてるはいくつか作ってくれていました。

掃除に使われたかわいそうなてるてる

みんなの扱いがひどすぎて、その日は大雨!!!
ほら〜!みんながいじめるからてるてる君怒ってるじゃん!とみんなが海に入ってる間にてるてる君にイルカを見せてあげました。
そしたらその後キレイに晴れる。

ピントがイルカに合っているのでてるてる君がぼやけてしまいました。。

日本で育つとてるてる坊主は可愛い印象、少なくとも怖くはないけど、やっぱり国が違えば印象がだいぶ違うんだなぁという新しい発見。確かにテレビなどで見かける海外のおみやげとか、結構理解不能なものが多いのもそういうことかも!と意外なところで勉強になりました。普段、感覚的なものでいうとアメリカ寄りな私ですが、てるてる坊主に関しては日本寄りです。


またもやおサカナ図鑑とは全く関係ないお話をしましたが、Instagramはがっつり宣伝だったりするのでnoteでは関係ない話もいいかなぁと思っています。バランスよく色々話せたらいいなぁ。
でも、もちろんおサカナ図鑑も応援よろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?