見出し画像

【記者ブログ】血合いの愛称を考える


三浦商工会議所とまぐろ未病改善効果研究会が、マグロの血合いの新たな名称を募集していると、SNSで発見。




ちょうど先月、本マグロの血合いを食べたので、これは応募するしかないですね。


おいしいので、ぜひ普及して欲しいです。
そして、手に入りやすい食材になって欲しい・・!


テーマは、「これまでの『血合』のイメージを一新し、血合食の普及に繋がるネーミング」とのこと。


私も note の見出しに「グロい」と書いちゃってますね、、
「血」という文字がそう連想させます、、
そのほかは、血生臭そう、食べ方が分からないとかでしょうか。。

処理すれば、血生臭くないですし、煮付けや竜田揚げは絶品ですよ。

可食部も意外と多い上に安い


また、三浦商工会議所によると、マグロやカジキの血合に含まれる「セレノネイン」には抗酸化成分があり、「健康(未病改善)食」だとか。

この魅力を伝えるにはどんな名称がよいか悩みますね。。。


ちなみにchatGPTに聞くと、こんな回答が。

意外と悪くないですね・・・(笑)


最終的に、こちらで応募しました。


こちらはパートナーが考えた愛称。業界人じゃないのにうまい(笑)


みなさんはどんな愛称が思い浮かびますか?

期日は9月30日まで。
採用された方には、三浦市内飲食店で利用できる「お食事券」が贈呈されるそうですよ。
詳細は下のURLからご覧ください。


おさかナビ担当・椎名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?