見出し画像

ニフレルの楽しかった記憶を写真と共に振り返る

こんにちは、おさかなです。

いつもとは違った内容で書かせていただきます〜:)


8月7日(金)、ニフレルに行ってまいりました。入館前の検温と手の消毒を済ませて、さっそく中へ。

画像1

平日の夕方、空いていて快適でした。

今回、お目当ては2つ!

1つは期間限定展示の「トビウオの赤ちゃん」

画像2

かわいい。

小さい体に羽がちゃんとあるのがかわいい。結構動き回っていて見ていて飽きませんでした。

トビウオについて今度、調べて生き物図鑑でnote更新しようかな〜。


2つ目のお目当ては、新ゾーン「およぎにふれる」

画像3

新ゾーンと言っても、できてから数ヶ月経っているのですが…。やっと行けた!って感じです。

動画をアップしたのでこちらを是非ご覧ください!(動画の宣伝のための記事ってバレる…。)いや、今回は動画に収まりきらなかった部分を書くんです!!

でも、まずは見て。(押しが強い大阪のおばちゃん)

きれいでしょ。きれいでした。とてもとても。

影で見るとヒレの透明感などがより分かる。ニフレルおなじみの、生き物の名前と特徴を書いた五七五の置き方(?)も素敵ですよね。

生き物自体は暗くて観察しにくいです。本当に影を見るって感じですね。

なんだか不思議な感覚になりました。



その他のゾーンも満喫しました!

まず、テッポウウオの餌やりが見れました。最初行った時は、「なんだこの水槽に刺さっている棒は」って思ってよく分かっていなかったんですが、後日テレビで餌やりで使う棒だと分かって納得。やっと生で見れました。

棒の上の方に餌が置かれると、テッポウウオが名前の通り水鉄砲を発射します。こっちにも飛んでくるくらい勢いがすごい。写真では、もう鉄砲撃たずに体で餌を落としにいってます。ほんともう勢いがすごい。上に貼った動画内に、映像としてありますので気になったら是非。

画像4


別のゾーン、かくれるにふれる。

普段隠れていて探すのに一苦労なコケガエルさん。この日は堂々とガラス側に張り付いていました。全くかくれる気ないんですが、腹の模様が気になって、思わず写真をとってしまいました。なんかすごい柄。

画像5


ホワイトタイガーやミニカバを見て、最後のゾーンうごきにふれるへ。

画像6

カワウソさん、元気そうにずっと動いていました。かわいい。

ここのゾーン、基本的に柵がなくって、鳥たちは自由に動いていて、あちこちにいます。

画像7

トイレの前にたむろするオウギバトさん達。

トイレはロープ(?)がはってあって使えませんが、わざわざですよね。可愛いけども。

他にもこんな光景が…。

画像8

ペンギンたちのところに侵入しちゃってるペリカンさん。

ペリカンさん、じっと立ち続けていました。ペンギンになったつもりだったんですかね。

こんなシュールな光景もニフレルならでは。楽しいです。


画像9

アナホリフクロウさん。すごく見つけにくいところにいました。

穴を掘っているところが見たいんですが、なかなかタイミングが上手いこといかないですね…。今回に至っては寝てるし…。この瞬間、もう一度行くことが決まりました。次行くときは起きててね。


画像10

こんな感じで長々と書いてきましたが…、とにかく久々に行けて良かったです。楽しかった。

ここまで読んでいただいてありがとうございましたー!☀️


タムタムを見に行ったときの動画も置いておきます。こっちでは、館内全体を紹介していますので、是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?