見出し画像

#20 ぶどうの出荷量

ここまでぶどうの記事をいくつか書いていますが、全国の、また大阪府のぶどう出荷量はどれくらいでしょうか??

全国と大阪府のぶどう出荷量

2020年のぶどう出荷量

全国のぶどう出荷量は約15万トンです。(令和2年産果樹生産出荷統計より)
(出荷量とは、大雑把に言うと販売した量のこと。)

ざっくり600gのシャインマスカットが2億5000万個分、日本人1人あたり約2個が年間で生産されています!!

うち、大阪府は全国8位の約3750トンです。(これでも625万個分です!!)

どうでしょう?大阪府が8位って意外じゃないですか!?

実は大阪府にも、羽曳野市や柏原市、太子町を中心にぶどう産地があります。

スーパーに並んでいるデラウエアなどは、大阪府産のものが意外とあります。

今シーズンのデラウエアは終わりかけですが、ぜひ注目してみてくださいね!

10年前の出荷量

2010年のぶどう出荷量

10年前と比較すると、全国の出荷量は-10%大阪府の出荷量は-22%です。

出荷量の1~3位はそのままですが、長野県が2010年から2020年にかけて+38%と増加しているのは注目です!!

こちらの記事によると、「シャインマスカットの早期の産地化」「予約相対の広がり」などが要因のようです。

たぶん農家の数は減っているだろうに、出荷量が増えているのは技術の進歩だけでなく、儲かる仕組みがちゃんとできているんだろうなと思います。

いかがでしたか?
ぶどうが年間でどれだけあるか、意外と大阪でも育てられていること、知っていただけたでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?