見出し画像

帰省で母は実家に泊まらせたがる

いきなり書き出したら止まらない音です。
お正月は名古屋から、大阪に帰りました。

なぜかと言うと、妹が妊娠しまして、入籍を去年したことにより、
妹の家族が増えたので、会ってほしいという妹からの依頼でした。
私は毒親である母親に会いたくないものの、そのようなお願いなら仕方がないと思い帰った。

ついでに友達と会う約束も入れて、12/31~1/6まで帰省して誰かとずっと会っていた。
もちろん、実家には泊らず、昔、仕事で行ったことがあるゲストハウスに泊まっていた。

3月に出産予定の妹のお腹はかなり大きくて、驚いたし、
赤ちゃんがおなかから蹴ってくるって言うのも面白かった。
本当に赤ちゃんが入っているんだなぁ。と思った笑

妹の旦那さんと妹は6年付き合ってからの結婚だったし、
家に帰ったら旦那さんがいることも多々あったし、
そういうもんだと思っている。
私のことも妹と同じく「おねえちゃん」と呼ぶような関係性。

彼の家族は本当に妹のことを大切にしてくれていることがよく分かった。
彼のお父さん、お母さんだけではなく、弟、姉、姉の彼氏まで来てくれていた。

彼の家族も、私が母のことを嫌になって家を出たことは全員知っていて、
なんなら今は名古屋で彼氏と同棲していることも知っていた。

母と会うのは同棲の挨拶ぶりだったので、一年近く会っていなかった。
まぁ、楽しかったし良かった。
一日中一緒にいたので、母親と会うのは嫌だったけれど、
家を出ると報告してからの母親は、私が嫌な母親ではなくなっていることはなんとなく気付いているけれど、
「こんな幼稚園児でもわかるのに」
「こんなんお母さんやから言ってあげるねんで」
「あんたとおるとイライラするねん」
「それなら家出て行け」と何度も言ったことは忘れない。

「実家に泊まらへんの?」ってその日は10回くらい言われたかな?
「泊っている宿のあたり治安が悪い」
「家のピアノ弾きに来て。今、だれも弾いていない」
なんでも理由を付けて。

なんで、今は嫌なこと言わへんのに、
一緒に住んでいたら言うん?と、しか思われへんかった。

駅から妹の家は3kmもあって、行きは妹と妹夫が迎えに来てくれたけど、
帰りは「おかあさんの車に乗って帰り」って言われた。
明らかに私は嫌な顔をしたけれど、妹の夫家族がいる手前断り切れず母に車で送ってもらった。
夫の家族がいなければ確実に断っていたけれど。
その中でも、「実家に泊まらんのよね?」って言われながら。

昔から、今みたいにちゃんと1人の人間として扱ってくれたら、
私は今みたいにお母さんが理由で実家を出ることはなかったのに。

妹から聞いたけれど、家を出る1~2年前から避けられていると感じていたのに、なんでそんな対応するかなぁ?

私は聴覚過敏だから今、お母さんが優しく接してくれようとしているって分かるのに。

私が実家にいる時とお母さんの声が全然ちがうよ。

お母さんが意地悪言うときの声が一番嫌いな音。
感情が伝わるから。

そう思うと実家を出た意味はあったと思っている。
妹には「3年~5年仲直りに時間がかかる」って言っている。

でも、一生最低限は会わないって選択肢もあるのに。
こういう会わなあかん時だけでええやん。
って個人的には思っているものの、
妹は"家族は仲良くいてほしい"と言うのだ。

家族は一番身近な他人だから厄介だなぁ。
って、おかあさんに駅まで送ってもらっている時間で考えている音でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?