見出し画像

眠れぬ夜に何を思う?海とボクシングと計算と。

眠れぬ夜はどう過ごしていますか?

若い頃は仕事や遊びで睡眠時間を削っても割と平気だったのですが。
今は睡眠時間を削ると、翌日とんでもないことに。
眠気と戦い家事や仕事の効率が悪くなったり、ぼーっとして失敗したり。

そしてもっと怖いのが。
顔がシワシワになるんです。
アラフィフの今はこれが一番怖いかも 笑
睡眠は最高の美容液、ってホントです。

とはいえ、自律神経が乱れるお年頃。
眠れぬ夜も増えてきました。

お薬の力を借りてサクッと眠れば良いのですが。
私の場合、どうも体質に合わないようで。
10年ほど前ストレスから不眠になり、かかりつけの婦人科で睡眠導入剤を処方してもらいました。即入眠できるものの夜中に目が覚めたり、入眠時にもうろうとしたり、翌日ぼーっとしたり。
そのうちストレスから解放されたら眠れるようになりました。

なるべく自然に眠れないものか。
それ以来、寝つきが悪い日にはあれこれ試してみることに。

ホットミルクを飲んでみたり。
ストレッチやヨガをしてみたり。
あぁ、もう眠れなくてもいいや〜と諦めてみたり。
どれも効く日もあれば効かない日もあり、これ!という決め手に欠ける...。

そういえば子供の頃、ドラえもんののび太のように1、2、3、グゥ、で眠れる弟が羨ましかったなぁ。

ふと、両隣を見るとスヤスヤ眠る夫と娘。
(娘はもういい大人なんだけど、そんなに広い家じゃないので親子3人川の字で寝ている)
夫と娘も1、2、3、グゥ、で眠れます。
悩んでて眠れない〜という日も明らかに私よりも早い。
羨ましい。

どうやったら寝付けるのか聞いてみると。

夫は架空のボクサーをイメージするらしい。
架空のボクサーは自分自身。
右左とパンチのリズムをとっていたら心地よくなって眠れるらしい。

娘は広い海に浮かんでいるのを想像したら眠れるらしい。
娘がまだ小さかった頃。
なかなか寝ない時に「お布団は広ーい海だよ、ちゃぽんと浮かんでゆらゆら〜って揺れて気持ちいいよ〜」と寝かしつけていたら気持ちよくなって寝ていた。
それを20年近く実践してくれているらしい。

でも最近、夫の「架空のボクサーイメージ」入眠法が効かなくなったと。
架空のボクサーは最強で架空の対戦相手と昔から戦っていたんだけど、
その対戦相手より井上尚弥の方が強いことが分かったためだと。
どーいうこと?
戦意消失してパンチのリズムがとれなくなったってこと?
知らんがな。

よくわからないけど、夫に娘の「広い海に浮かんでいる」入眠法を伝えたら。
これが効いた。
親子だな。

当の私は「広い海に浮かんでいる」入眠法はなぜか効きません。
ヨガ教室で教えてもらった「頭から太陽が昇り足元へ沈んでいくのをイメージしながら、だんだん体が重くなり地面へ深く沈んでいく」というリラックス方法で寝ようとしても効かず。

そんなこんなでこの10年。
私に一番効いたのは、数字。
眠れない時には計算をする。
九九でもいいし、今月の売上でもいい。
(売上計算したら余計に眠れなくなりそうだけど、足し算やら掛け算をしていたら眠くなります 笑)

羊が1匹、も数えてみたけれどダメ。
どうやら私はビジュアルをイメージしたら想像が膨らんで眠れなくなるようだ。

そして最近編み出した(?)のは。
眠れない時には単語を覚える。
英語でもいいし、現在自己勉強中の中国語や韓国語などでもいい。
このごろはハングルで数字を数えたら50に到達する前に確実に眠れます。
眠れるし睡眠学習的に単語を覚えられるかな〜一石二鳥!
とか思っているんだけど。(変にポジティブ)

人それぞれの入眠法ってあるんだろうな。
あれこれ試して、眠れぬ夜を楽しんじゃうのもありかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?