スクリーンショット_2019-03-28_19

”渋谷区道玄坂” とどめの距離


19時に渋谷ハチ公前集合ね



”渋谷”でググると予測変換でおそらく4つ目に出てくるくらいの場所


渋谷で遊ぶ時はだいたいここが指定の場所になる


ハチ公前には同じ”集合”目的でたくさんの若者が溢れている

わんちゃんなんか見えた試しがない

なぜそこを集合場所にするのか

私の永遠の謎



ハチ公口改札を出て交差点を渡った喫煙所


これが私流


危機管理


_____________________



今日は前の職場の先輩とごはんの予定


以前は一緒にタイムカードをおす仲間だった


美容師上がりのその人は猫っ毛で

いつも目を前髪で隠している


芝を走り回ることをしない

おとなしい大型犬のような

そんな人



___________________________________





" 渋谷っ子居酒屋 とととりとん  ”



仕事終わりにふたりとも

無事終電を逃して呑みにいった馴染みの場所

朝5時まで営業で

新鮮な魚と焼き鳥が絶妙にリーズナブル



京王井の頭線西口から

徒歩で10秒ほどのその場所は

井の頭通勤の彼とすぐにさよならできる


彼は酔うと渋谷をちゃんと走り回る

そんな習性を把握している



_____________________________



同じ九州出身の彼

待ちわびたビールを

いつも水浴びのように秒で呑む





串が4本

前のレシートを持参するともらえるプレゼント

これがまたチープな言葉だがうまい


今日はカウンターが空いていた

サシで呑むことが多い彼とは

お互いの好きがあってなんだか心地良い



_____________________________________________________



目の前で新鮮な魚が捌かれる

普段厨房の彼はスタッフさんの手元を覗き込んでいる

私は彼の目を覗いてみる

黒目が大きい

アルコールが効いて薄い膜をはっている


私なんて見ていない

でも見つめられると身動きが取れない


そんな感じがした


彼はいつもどこか上の空で心もここに持ち合わせていない

遊んでいる時にボールと一緒に置いてきたのかな


そこまで懐かしくもない昔話を手持ち無沙汰に話し

ハイボールのおかわりをする

"おかわり"のしつけはしっかり備わっているみたい





”今日のお刺身3点盛り”

ここのスタッフさんは数を数えることができないみたい

いつも2.3点多く盛られてやってくる

素敵な勘違いがありがたい



__________________________________________



犬の水浴びが終わり日本酒へ移動





日本酒に負けないくらい話が溢れる

彼と過ごす時は

お酒をたしなむことを忘れたのかしないのか

いつも一緒に水際でぱしゃぱしゃしている


溺れることはしないが

明日を急がない

そんな彼が好きだ





とととりとん ( 通称とと )の名物

” ととの大きなつくね ”

はんぶんこ

彼のはんぶんはいつも大きい

なんだかあの頃にタイムスリップしたみたい


つくねの端の月見が笑っていた


______________________


始発の時間がふたりの酔いとおかわりをはやめる



それでも今日も

彼の心は覗けなかった

彼へのタイムカードはまだ真っ白みたい



これからたくさん

押していきたい



___________________________________________________



店を出てから彼を見送る改札口までの距離が

当たり前に今日も近い



ちょっとだけ


この近さを憎んだ



次は

ハチ公前で

おおきなわんちゃんを

待ってみようかな




“  渋谷っこ 居酒屋  とととりとん "


◇営業時間

17:00〜翌05:00  ※年中無休


◇アクセス

東京都渋谷区道玄坂2丁目7-3三善ビル3F

 JR渋谷駅から251m

京王井の頭線西口から徒歩10秒

◇予算

¥2000〜¥3000



#渋谷 #道玄坂 #とととりとん #焼き鳥 #魚 #居酒屋

#終電 #コラム #エッセイ #ライフスタイル #日記 #ブログ  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?