見出し画像

イライラ脱出大作戦!!! 気づきのもと179

今日も1日
お疲れ様でした!目に留めてくださりありがとうございます!

今回のテーマは「イライラ脱出大作戦!!」です!

深掘りツイートはこちら!

そう、満ちていきたいのだ。

一昨年くらいからのテーマがこれ。

荒れに気づくと楽になる

自分が荒れている時ってなかなか「なんで荒れているのか」に気づけないことがありませんか?
荒れているから無理もないんですが、荒れている時ってしんどいですよね。

でも、なんで荒れているかに気づけると劇的に楽になるのです。

その方法は

なんで荒れているかを考える

そのまんまなんですが、そのまんまなんです。
しかし、ここで大事なのは「荒れていることについて考える」のではなく「荒れている理由について考える」なのです。

少しややこしいので例え話を。

お腹が空いてイライラしているとします。

「荒れていることについて考える」をすると
「あー今イライラしている!!!」
「よくわからないけど気分が悪い!!!」

「荒れている理由について考える」をすると
「あー今イライラしている!!!」
「なんでだ!」
「今お腹が空いているからか!」

前者は偶然何かを食べるまで脱出できませんが、後者は何かを食べるという解決策が見つかります。

さらに、ここで大事だったのが

今自分が荒れているということに気がつくこと

荒れると荒れた感情のままに動いてしまいがちです。
しかし、そんな時ほど一度冷静に「今荒れている!」と自分で自分のコンディションを確認しましょう。

この癖をつけられれば上記の「荒れている理由探し」を始められます。
結果として、「荒れ」から脱出できるようになるのです。

荒れに身を任せてはもったいないよ

荒れの理由は、健康面や経済面、人間関係、仕事関係、家庭関係と様々なものがあると思います。
理由によってはその場での解決はおろか、年単位になる物もあるでしょう。

それらとの戦いは過酷を極めることもあるかもしれません。

そんなあなたは、本当に頑張られている。

しかし、荒れに身を任せてしまっては、もったいないのです。

だって荒れるのはしんどいもん。
しんどいし、周りの人のためにもできれば1秒だって荒れない方が良いです。

だから、イライラしたら、イライラしてるのに気づき、一瞬立ち止まって「荒れのもと」を探すのです。

できる限り「それはなんで?」を繰り返し、頭で考えて言葉にして。

それを繰り返すと「なんかイライラする」から「こうだからイライラする」に変わります。
「こうだからイライラする」になればその原因への対策を考えられるようになるのです。

理由がわかることで、平穏への一歩を、踏み出せるのです。

まとめ

・イライラしたら、イライラしていることに気付こう!

・そのイライラの理由を深掘りしよう!

・イライラの理由に対して、どうするかを考えよう!

と、いうことです。

大事なのは、イライラの理由は子どもじみていても、大人げなくてもいいんです。
だってそれはあなたの気持ち、感情だから。
むしろ子どもじみている理由の方が人間としての根源的なものとすら僕は考えています。

自分の内なる声に耳を傾けていきましょう。

気兼ねなく、自分を満たしていきましょう。

あなたが、穏やかな日々を過ごせますように。

リラックスしていきましょう。

あなたに幸あれ。

今回も!ありがとうございました!

この記事を書いた僕ってやつは

プロコーンパフォーマーでありプロ大道芸人。
そして自分満たすマン。

いつか、またここで。

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!