見出し画像

許容の要領、計画性無き休みを救う1ページ〜気づきのもと163

今日も1日!お疲れ様でした!

「本は救い」そんなお話しです。

この記事を書いた僕ってやつは

プロコーンパフォーマーでありプロ大道芸人。
そして休み下手。

ノーカロリードリンクライフは16日達成。
やったぜ過半月!

それでは今日の気づきを

そう、本ってすごいのだ。

マイジョブであるパフォーマーの「目の前のお客様に楽しんで頂く」という最大の武器であり特性の都合上昨年の自粛スタートからどうしてもお休みの日が多くなっています。
ここにきてさらにお休み増です。
元々1月の三連休終わりからの二ヶ月は寒さとイベント感の無さから

魔の60日


と僕が呼んでいるほど屋外での活動が難しくなるのです。
(そこで鍛えるってのもあるんだけどね!)

そんなお休みの日々でも、成長はできるってもんですが、色々タイミングが悪く、計画性もなくが重なると「なんもできんかったDAY」は来るのです。
このNDDは事前に「明日は何もしないぜ!」って決めておかないと相当にメンタルに来ることが、自粛期間にわかりました。
何かしなければと焦らせてきます。

何かすればいいんですが、計画もふわっとしていたのでどうしよっかなー!で時間ばかりが過ぎていて、目覚めたらこんな時間!なんてことがあります。

今日はお休みを満喫したって思えばいいよね!なんて思おうとしても、傷を舐めているだけです。
だって傷はあるもの!

そんな時に本は救いになるのです。


ほら、読みかけの本が眠ってませんか?

今の僕と同じだ!って方、そいつを引っ張り出しましょう。

そして、1ページを読むのです。

その1ページに今日の達成感をのせるんだ!!


そう、それでいい!今日もあなたは頑張った!よくやった!

読むものねーよって方は僕の過去記事でもいかがでしょうか。
手術当日の様子を翌日に書き上げるファインプレーをしたりしています。

僕はたまたま本に達成感を覚えるタイプだったので、少しでも読み進めるとなんだか落ち着きます。
これがスクワット一回でも、お掃除5分とかでもいいと思っています。

まとめ

この記事が「せっかくのお休みだし何かやらなきゃ!でもどうしよう!」って思って追い詰められがちなあなたの救いになれば良いなと考えて書きました。

計画性があればいいし、何か進まなきゃとか思わなきゃいいだけの話ですが、計画性はないし、何か進まなきゃと思いがちな僕だから書きました。
きっと同じ思いの方がいらっしゃると思って。

なんでしょうか、自分を認めてあげるハードルが高いんでしょうね!
そのハードルの下限を下げてみませんか?

ハードルの高さは一定じゃなくて良いから、いくつかの高さを用意しましょう。
ゴロゴロしても越えられるものがあって良い。

それを越えて「やったー!」で良いから、自分を認めてあげられると良いんじゃないかと思います。

つまり

自分を許容するセーフティーネットを作ろう!

ということですね!ガンガン自分許そう!

今日も!ありがとうございました!

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!