名称未設定-2

褐色細胞腫サバイバー30 ひとつの足掛かり編

今日も変わりなく過ごせました。
はじめましての方はこちらをご一読ください。

血圧は132の95、安定ライン。
明日はいよいよ病院、プランよ決まれ!
ドキドキ。

今日は一日勉強、勉強というか講習?
ABCハンドセラピストという資格の講習でした!肘~指先まででもほぐし方たくさん!
そして今日の今日で合格!国家資格ではありませんが、それでも達成感はあるものです。
もともとマッサージ関連は勉強したいと思っていたので良い機会でした。
申し込むと動画とPDFで事前学習ができます。

講習は2人1組、他の受講生の方と組んで行います。
講座といえど心地よく、効果を感じられました。

たぶん、このタイミングだから感じられたことですが、レクチャーとしてお貸しする側の手の指先が降圧剤後と同じようにピリピリしたのです。
「これは血行が良くなっている証拠!」なんて思いつつ、ピリピリがやはり血行が良くなることから起こること説への確証が持てました。
つまり、これらの手技は効果がある!

各技術ごとに先生にお手本施術してもらうのですが、体勢に入った瞬間の「捕らえられた!」感がすごかったです、さすがプロ。
なんか、定規みたいなやつを手首に当てるとクルクルクル!ってなるやつみたいな包まれてる感。
これは心地よいし、しっかりできるようになれば喜んでもらえる技術だと思いました。(だから受けたんだけどね!)
椅子とテーブルがあればできるので場数を踏みたいものです。
ショーの他にもできることを増やしていきたい。

会場は茨城県は取手にある「みうらマッサージ治療院」さんです。

HPはこちら!

はじめて伺った際の記事はこちら!
実は三浦先生は、僕の高校の先生なのです。
僕のジャグリング歴は実はけん玉から始まっており、何を隠そうそのけん玉は三浦先生から教わったのです。
あそこから「練習して上手くなるやつ」が楽しいことに気づきました、さらに「出来るようになったのを観てもらったら楽しんでもらえる」をその時期に体験したので今の仕事に大きな影響がありました。

卒業後、先生とは数年前に再会、ショーの客席にいらっしゃいました。
不意の再会もこの仕事の醍醐味。
そこからしばらくして「マッサージ治療院はじめたよ!」というご連絡、そこから今回の流れになりました。
なんとも面白い巡り合わせです。
(講座への申し込みは病気の発覚前、本当に良いタイミングでした)

今回講座を受けていてわかりやすいのはもちろんですが「あー懐かしいなー高校ぶりたなー」なんて思いが浮かんだのも束の間、突如として違和感。

(…もしかして、先生の授業受けたことない?!)

帰り際に先生にも確認したら「うん、確かなかったよね!」と。

そう、三浦先生は担任になったことはなく、僕は先生の授業を受けたことすらなかったのです。
部活の顧問でもありません。
なぜ関わりが生まれたのか?
先生は生徒会の担当で、僕は生徒会じゃないけどなぜか手伝ったりする謎ポジション。そこからスタートでした。
各ポジションで直接的な関係ではありませんが、上記の通りとても良くしてくださってました。

つまり今日、そんな先生の授業を

15年越しに受けることができました!!

なんかすげー!!人生の半分をかけた壮大な伏線が回収されました。
良い巡り合わせ、良い経験、良い1日でした。
三浦先生ありがとうございました!
ハンドセラピスト講座は今後も開催される様です。
マッサージも講座もよろしければ取手に是非!

みんなー!!!

健康診断いこうぜー!!!!!

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!