見出し画像

二項対立の魔力

こんばんは。

今日は一日在宅勤務でした。緊急事態宣言が解けたら出社形態はどうなるんでしょうね。

一年前の今頃も同じようなことを言っていたような気がする。

時の流れの速さと、いかに長い間この病に気を取られ続けているかを、ひしひしと感じる。


今日は二項対立について考えようと思う。

結論、みんな二項対立好きだよね?という話。

そもそも二項対立は、二つの概念が同時に存在しており、互いに矛盾や対立をしている状態のことを言う。右翼左翼などがそうだ。

最近だと炎上商法なんかも、二項対立を意図的に作って注目を集めているように感じる。

YouTubeでは、宣戦布告の動画を出した人に対して出された側も動画で反論する。

Twitterでは、インフルエンサー同士が引用リプライでレスバトルする。トレンドに上がったセンシティブな話題に呟きで触れて、不特定多数から攻撃的なリプライをもらう。

これを「楽しい!」と思って見る人は少ないと思っていて、「嫌だけどなんか見ちゃう」人が多いと思っている。

恐らく人間は、何か2つの対立に本能的に興味を持つようになっているんだと思う。あちこちでそれを利用した商売や宣伝が見られるんだから、ある程度は確かなことだ。

これを何となく知っていると、あえて煽り立てて二項対立を作り上げる人たちを見ても、少し冷静でいられる。

何かに流されるのは簡単だ。

提示された①か②を選ぶだけで、自分の意見があるような雰囲気が出るから。

その①も②も正解じゃない場合があって、そういうことは決して珍しくない。

絶えず自分で考えようとする人でありたい。



最後に全く関係ない話します。

最近、肩がめちゃくちゃ痛くなって。左腕が上がりづらかったんですよ。

今はかなり良くなっているんですけど、同時に痛みの原因も発覚しまして。

恐らく、枕なんですよ、枕。

私は結構長らく同じ枕を使い続けていて(4年くらい?)、相当ボロいんです。

で、先日結婚祝いのカタログギフトで枕を新調したんです。

どうやらその新しい枕が私の体に合ってなかったみたいで。前の枕に比べて高さがある枕で、ちょっと硬めなんですよ。

肩が痛み出して一週間たってその可能性に気が付いて、元の枕に戻した3日後くらいには痛みがかなり引いていました。

せっかく頼んだ枕は、今クローゼットに仕舞われています。申し訳ない……。

今回の一件があり、枕を変えづらくなってしまいました。

長年使ったきたねー枕を店に持っていって、「これと同じのが欲しいです!」と言うしかないのでしょうか。

身体のために寝具に金をかけるのは極めて正しい思考だと、改めて思いました。


それはそうと、腿裏の汗が嫌な季節になってきましたね。

それでは。

この記事が参加している募集

無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。