見出し画像

#79: こんなときだから♪ロシア民謡〜世界のエンヤコラ「ボルガの舟唄」

ロシア民謡:ボルガの舟唄

#78 -84のテーマは「たゆたうリズムは船か人生か乙女心かー舟唄」

「エンヤーコーラヤ ハァ ドッコイジャンジャン コーラヤ♪」

昭和世代にとっては知らない人はいないでしょう。
これは,ドリフの「「8時だョ!全員集合」オープニングテーマの原曲として有名な北海道民謡『北海盆歌』ですが,炭鉱夫らによる採掘作業の掛け声だといわれています。

本日は,ロシアの「エンヤコラ」である「ボルガの舟唄」をお送りします。
ロシア西部を流れるボルガ川は全長約3.5km。ヨーロッパ最長の川であり,ロシアの母なる川として人々に親しまれています。現在でも主要な河川貨物の経路となっているボルガ川ですが,昔は船を下流から上流まで引き上げることが必要でした。本日お送りする曲「ボルガの舟唄」は,その船を引き上げるための舟引きたちの掛け声から始まります。

音楽家は研究や作曲のモチーフに使用するため,自国の民謡を採取したり,フィールドワークをしたりするのですが,ロシアの作曲家ミリイ・バラキエフ(1837-1910)は採譜した数々の民謡を民謡集として1866年に発表しました。その中に含まれていたボルガ川の船引きたちが歌っていたメロディが,今日「ボルガの舟唄」として,ロシアの名バス歌手であるフョードル・シャリャピン(1873-1938)や,日本でもダークダックスの歌声によって広く知られるようになりました。

「なんかしんどいなー」って思うも,もう一踏ん張りしないといけない時ってありますよね。そんな時,ドリフや,このロシアの「エンヤコラ」を思い出して,自分を鼓舞してあげましょう(それでもダメな時は,潔くあきらめましょう!)。

今日もみなさんにとって,素敵な一日でありますように!


最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは取材費として活用させていただきます。