見出し画像

ルサンチマン

ルサンチマン
2024年05月24日 | カウンセリング

「ルサンチマン」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

昨今では通り魔事件などが多くなってきて、メディアでもこの言葉よく出てくる様になりました。

「弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬といった感情。」の事を言うそうですが、何を持って弱者・強者と言うのかで捉え方が異なって来る様に思います。

お金持ちか、そうでないか?
幸せか、幸せじゃないか?
家族や友人がいるか、いないか?

人の物差しはそれぞれである以上、そこに上下や有り無しが生まれる事は仕方がない事かも知れません。

ただ、そうした鬱屈した憎悪や復讐心を、ニーチェの様に世間的に煽るような事をしたのならば、その罪は殺人よりも罪深いと言えるでしょう。

そうした所業は、多くの人の心を汚したという意味で悪魔の所業に匹敵するからです。

https://orior.co.jp/%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%9e%e3%83%b3/

#ルサンチマン #メメントモリ #終活 #生前葬 #ハッピーサンクス協会 #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?