見出し画像

家計簿のトリセツ~家計簿業界のSTARTは秋!!:暮らし派FPの家計カイゼン日記846日目(9月は不定期配信です💦)

おはようございます!FPよーこです。じつは10月2日締切の神奈川県なでしこブランド認定事業への応募準備のため、配信がとびとびになっております。
毎朝5時に配信できずにすみません💦

何でもかんでも、思いついたことが出来るわけじゃないなーと、限界を知った今日この頃。

使える時間の配分を考え、今月のnoteは不定期配信のペースで続けていきます(>_<)

応募が完了しましたら、またペースを検討しますので、ゆるっとお付き合いくださいね。


家計簿のトリセツ
~家計簿業界のSTARTは秋!!


家計簿をつけるなら、予算から使ったお金を差し引いて、使えるお金をリアルタイムで把握する”引き算”の家計簿がおすすめです!!

そして、この引き算の家計簿に取り組むには、”しっくりくる予算”を立てること。
ここが大前提となるのです。


記帳が続くための、”しっくり予算”は、
実績値を参考にして作りましょう。


暮らし方、生き方、健康、仕事、子育て、みんなオリジナルな輝きを持っている家計ですから、まずは3か月、家計簿を練習してみて、直近のリアルな支出を参考に、来年1月からの予算を立ててみてはいかがでしょうか?

ぜひぜひ、この秋から、家計簿の仕込み(予算作りをするためのデータ収集)をはじめましょう!

スタートするなら、実は今です!!


🎤✨詳しくは、スタンドFMでお話ししています

▼予算生活の家計簿 婦人之友社 2023


▼予算生活の家計簿 婦人之友社 2024




▼LIVEで登場したFPよーこの事務所名の由来となった書籍
ORIGINALS  誰もが「人と違うこと」ができる時代/アダム・グラント



✨おためし家計相談のお知らせ
まずは、無料60分。zoomオンライン形式の個別家計コーチングを受けてみませんか?


🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
プラスボタンを押して、お友だち登録後、
お好きなスタンプを送ってくださいね。
「おためし」または「カケトモ」と入力して、ポチ。

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji

※おためし家計コーチングは平日土日ともに、10:00~16:00(終了)でお受けしています。


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div






#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #貯金 #資産運用 #つみたてNISA #動物介在活動 #ヤギさん #横須賀 #やぎ #ホットクック