見出し画像

家計要注意の兆し👛少~しずつハイクオリティを選びがち:開業3年目👛暮らし派FPの家計カイゼン日記851日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
FPよーこです。(毎朝5時から、随時配信に変更しました(^^♪)

最近、ちょっとふっくらしたシラスとかー、
ふわふわした綿棒とかー、
お口がスッキリする薬用歯磨きとかー、

ちょーーーーっとずつ、
ハイクオリティのものを選んでいることに
気が付いたのです。

ハイ、家計簿つけているからね。


198円のものが298円。

398円のものが546円。


なんかね、せっかくなら使っていて
しっとり、ふわふわと質感のよいものとか
ちょっとお味のよいものとか。

で、これが家計をじわじわ肥えさせている。
あぶないっ!!


物価上昇の煽りかと思いきや、

少しくらい平気、平気。

もっとイイものが欲しいのよ~って

欲望が支出を押し上げていたんだーーー。



みなさんはいかがですか?

わたしはね、じつはnoteのプレミアムプラン予約投稿機能の500円を今月で止めました!(1日に課金されてしまったのは、ミステイクだったけど)


今日より、明日。
素敵な未来が欲しい、生き物だから


いまより、ちょっとハイクオリティなものに、
人は自然と手が出てしまう。

そんな時は、やめてもまず生活に支障ないもの
見直すことにしました。

noteのサブスク1つやめる。
アマプラやめる。

他にもないかな?
そんなところで、帳尻を合わせていこうと思います。


🎤✨どうぞ配信で聞いてみてくださいね。

▼スタエフアプリのダウンロードをすると、倍速で聞けて効率よいです。



▼関連書籍 FPよーこkindle本 『本日、家計迷子卒業します。:夢は数字に置き換える!』 で詳しく書いております。 これからスタートの方の予習& 一度読んでくださった方も復習してみてね(^^♪ https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


✨おためし家計相談のお知らせ
まずは、無料60分。zoomオンライン形式の個別家計コーチングを受けてみませんか?


🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
プラスボタンを押して、お友だち登録後、
お好きなスタンプを送ってくださいね。
「おためし」または「カケトモ」と入力して、ポチ。

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji

※おためし家計コーチングは平日土日ともに、10:00~16:00(終了)でお受けしています。


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


#家計簿
#家計管理のコツ
#ゴール設定が必須です

#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #貯金 #資産運用 #つみたてNISA #動物介在活動 #ヤギさん #横須賀 #やぎ #ホットクック