見出し画像

楽天→日本通信SIMに乗り換えて、スマホ月額290円生活♡使い勝手など:暮らし派FPの家計カイゼン日記444日目

おはようございます。FPよーこです。楽天モバイル1G以下の値上げで悩んだ末、ダメもとで、のりかえ決行1G・290円の格安スマホ・日本通信SIMってどうなの??? 1ヵ月の使用感と料金を報告をいたします

▼乗り換えに迷っていた当時の記事


乗り換え決行。日本通信SIM へ。
月額290円 1ギガ のシンプル290プラン

評判をググっても決定打がなくて、これは使ってみないとわからんぞと思い切りました。
駄目なら、また乗り換えればいいし。

さっそくMNPナンバーを楽天モバイルのサイトから取得して、日本通信SIMのHPから、290円プランの申し込みをしました。

日本通信SIMのSIMカードを、クレジット決済で申し込んだ時点で、事務手数料3,300円が決済され、SIMカードが宅配されます。

申し込み、4日後には到着してすぐにSIMを入れ替えて、開通

6/14~7/13まで、使ってみました(^^)/


1ヵ月使用して、本当に290円だったのか!
こちらが明細。


今月使用データ511MBで、
293円でした✨✨


請求内容はメールでお知らせが来ます。合計293円の文字が、めちゃうれしかったー。

楽天0円でも有難かったですが、
日本通信SIM 税込月額293円(ユニバーサル料3円込み)
ナットクのコストパフォーマンスです。

あれこれ、オプションがついたり、結局高くなるんでしょーと思ったらそんなことはなく、まさしく合理的!!かつ、明朗会計の料金プランでした

キャンペーン期間やら、ポイント還元条件クリアやら、違約金やら、
色々と細かな「しばり」を考えなくていいから、

負担なく、ひょいっと、のりかえできました。



ところで、つながるの?


  • ドコモ回線使用ということで、わたしが住む神奈川県某市では特に不都合はなかった(楽天との違いはわからなかった)のですが、5Gは使えません!

以下、日本通信SIMのQ&Aより。

どこのエリアで使えますか?

ドコモのLTE(PREMIUM 4G)、LTE、LTE(800MHz)、FOMA(3G)エリアでご利用いただけます。5Gはご利用いただけません。詳しいエリアはこちらの「通信・エリア」をご覧ください。


回線速度はドコモと変わりませんか?

本サービスはドコモのネットワーク(LTE+3G)を利用しています。通信速度自体は、お客様の利用場所・時間・環境によって異なるため、当社サービスが、ドコモより速い場合もあれば、遅いときもあります。本サービスは、ビデオ会議や動画を視聴する等のサービスを、常に快適にご利用いただけることを目標にしています。

個人的には・・・

✅自分が外出時にスマホに頼らずにも、まあまあ生きていけるライトユーザーなので(外出先で電車時刻をググったり、メールを読むぐらい)、つながらなくて困ったという感じはありませんでした。

ディズニーランドへ行って、園内MAPがアプリ提供になっていたことに焦りましたが、神奈川~東京~千葉の駅構内と、浦安のディズニー建物内外で問題なく受信できました。1日使用しても、月のデータは合計1G以内。

✅駅ビル内で楽天ペイを立ち上げようとしたら、フリーズ同日、別の市内店舗では楽天ペイ使えました


スマホの電源を毎日22時にオフ、5時にオン設定にしていた時、その都度SIMカード有効の設定が切れていまい、翌日データ通信が出来なくて焦る!!という症状がでました。
毎朝、スマホ本体のSIM設定をやり直さなくてはならなかった(楽天のときはこうはならなかった)ので
この原因がわかるまでは、「全然つながらないじゃーーーん!!」怒りすら覚えてましたが、夜中の電源オフをやめたら、解決しました(^^;)

※この症状をサポート窓口に問い合わせしたのですが、回答は「データ通信モードをオンにするときは、Wi-Fiモードをその都度切ってください」というものでしたが、これでは解決しませんでした。結局、電源入れっぱなしで対応しています。


✅いつでも、どこでも、電波キャッチしたい人にはすすめないかも。
というのも、わたしの使い方では、昼休みや夕方など、つながりにくい状況の学校や職場、通勤電車で検証は出来ていないから。安心して使えます!とは断言できないのが正直なところ。
例えば、子どもの習い事や塾のお迎え、具合の悪い親などから緊急の電話が入ったりする方、仕事の連絡が滞っては支障がある方には、ちょっと不安があるんじゃないかしら?


機械に弱い中高年でも、自力で乗り換え出来る?


わたし機械に詳しい方じゃないけど、弱くもない。普通の人です。封入されてきた取説を見ながら、わりとするっとできましたが、動画説明もあります。親切✨

SIMカードに同封されていたスタートガイド。
文字が大きくて、太くて、ローガン女子には最高。
楽天モバイルのトリセツは文字が小さかったなー( ;∀;)



SIMカードの差し込みも
見ながらやれば、こわくない!(^^)!


申し込み方法、SIMカード挿入、このあたりは自分で乗り換えするとき不安なところですが、動画あり。



ちなみにSIMピンは、付属されてないので(ナイス☆コストカット)、縫い針の背中で代用しました(^^;) クリップでもいいんですね。




1Gをオーバーしたらどうなるの!?
とんでもない高額にならないように
上限設定も選べます。


外出先でどうしても必要なこともありますし、うっかりデータ通信のまま動画見続けてたり( ゚Д゚)することもあるので、
わたしは10Gで2,270円までは通常速度で使えるように設定しています。

1G単位で100Gまで設定できます。

マイメニューで上限設定を変更できます。


1ヵ月の使用感まとめ:
ライトユーザーには日本通信SIM290円プランでじゅうぶんです。


わたしのような、こんなライトユーザーなら、日本通信SIMは選択肢として十分ありだと思いました。

こんな人向けです。
👇
・基本は家。自宅のWi-Fiで通信。
・データ通信の出番は、外出時の電車時刻チェックとか、待ち合わせの連絡ぐらい。
・YouTubeプレミアム(1世帯5アカウントまで1,780円)に入っているので、外出先で動画を見て暇つぶししたいときは、YouTube動画をオフラインに保存して、データ量を使わずに視聴。
・出先でほとんどLineしない。
・tickTok、インスタしていません(^^;)
・電話は家の固定電話を使っています。(マンションの集団契約のJ-com)
・テザリングもしない。
・スマホの通話は、ほとんどしない。

こんな生活なら、1ヵ月に使用するデータは600MBぐらい。



家族のスマホは、バラバラの通信会社です。

auの通信障害がありましたが、家族みんなで長時間、ケイタイ電話が使えないというのもちょっと怖いかもと思いました。

そんななか、我が家はたまたま、家族バラバラ(^^;)

図らずも、リスク分散するかたちになっております。


以上、格安スマホの限界にトライしてみたFPよーこが
現場からご報告しました~!



▼ただいま、フリーランス女子の税金・保険・開業をやさしく解説する60分セッション提供しています。

起業、副業を考え始めているのなら、お金のことをすっきりさせてみませんか?  退職、起業、副業にまつわるお金の疑問、相談にのっています。

お客さまの声  
東京都在住 50代 女性 2022.7.16  ご相談


ちょうど前職を退職し、生活が変わる時期だったので、どうしようか迷っていました。今回色々聞けて、開業や申告、扶養の範囲の注意点がわかり本当によかったです。

サービスを受ける時には、やはり資産の話とか人にお話しない部分なので、ちょっと緊張しましたが、最初に守秘義務やFPの資格証など見せていただき、安心しました。

税金や年金、社会保険のことなど、専門家に聞かないと、大きな間違いを起こしそうで、ちょうど大きな転換期だったので、聞いてみたいと思いました。

実際に1時間ほどのサービスを受けてみて、わからないことをきちんと後で調べて回答いただけたり、さすがプロだなぁと思いました

自分だけで調べても、本当にどう運用したらいいのか不安だったので、正しい知識の裏付けをいただき、やはり相談してよかったと思いました。

今後、フリーでやっていこうと思っている方にも、扶養内で働くことに迷っていらっしゃる方などにも、この相談サービスはとてもいいと思いました。

やはりプロは違いました!
長い目で見たら絶対お金を払って受講するのは得になると思います。


東京都在住 
モニター様よりいただきましたアンケートを了解を得まして、掲載させていただきました。ご協力ありがとうございました。

お客様の声 リンクはこちら




▼FPよーこホームページ

”  FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、お金を整えましょう。



▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。