見出し画像

ココいち、刺さっている。高尾美穂先生のジェンダーギャップを考える配信。扶養されたくて、してもらってるわけじゃない!:暮らし派FPの家計カイゼン日記774日目

おはようございます。FPよーこです。わたし、ここ最近でいちばん刺さっている配信。それは、夫婦、女性、社会、教育、政治、経済をとりまくジェンダーギャップ日本125位の話です。

スタンドFMの高尾美穂先生の配信を聞いたから。


心の中で静かに燃えていた炎に、ジェンダーギャップ125位を淡々と発表してお終いにするマスコミ、世間の様子を見て、ガソリンを注がれたと表現していらっしゃいました


ぜひ、聞いて欲しい!

わたしはこの配信のコメント欄を読んだら、みなさんのジェンダー差別での悔しい思いに、震えました。(わなわなと)

今の時代に、なぜこんな侮辱的な扱いを女性がされるのか?という体験談もあり、ジブンとしても、FP相談のなかで、少なくない数

「扶養を外れて働きたいけど、夫が余計なことしなくていい」

「よくわからないのに、しなくていい。問題になったらどうする」

「おれの給料が減ってしまう」

というような発言をされて、

・妻が稼ぐことがいけないと思いこむ人
・ちょっとばかりパートしたって損するだけと言われ、傷ついている人
・フルタイムじゃないと仕事する価値がないと自信を失うひと

がいることを知っています。

妻たちだってさー、扶養されたくて、してもらってるわけじゃないんだよ。
と言いたい!


これでいいのか、ニッポン?と思うけど、
おじ(い)さん中心の政治は動かない。



なんて、あきらめていましたが、



激しくリスペクトしている高尾先生が燃えに燃えているならと、
わたしの心の中にも、炎がつきました

扶養を出る、出ない。
扶養に入れる、入れないは、

女性が我慢する問題じゃない。
職業の自由を奪うなー!と。


所得が最大になれば、それで解決なのか!?


家事分担、子育ての分担、どちらも納得してる?

クライアントさまにも問いかけたいし、
自分の娘たちにも、
職業や働き方は、自分で舵をとって選んでいって欲しいと強く思っちゃってます。

そして、ジブン自信にも、この生き方でよいの?と終始問い掛けないといけないと思いました。


✨まずは無料60分。家計コーチング受けてみませんか?

🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
「おためし」と入れて、ポチ。

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div

#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #動物介在活動 #ヤギさん #貯金 #資産運用 #つみたてNISA