「コーチを始めてすぐにお客様が来た理由」を考えてみた
こんにちは。
私らしさと強みが生きるコーチ・講師のためのオリジナル商品(コンセプト)の作り方や起業・副業の始め方について発信しているみえです。
今回は、私がコーチを始めてすぐにお客様が来た理由を考えてみます。
これから起業してコーチや講師などの何かしらサービスを始めたいと思っている方、起業・副業をスタートしたものの集客に困っている方へ私の経験が何からしらのヒントになったら嬉しいです。
私は今から5年ほど前、会社を辞めて独立した後、すぐに物販の方向けに起業コーチをスタートしました。
ありがたいことに、ブログでの発信をスタートしてすぐ「コンサルして欲しい」とメッセージを頂いたき、個人セッションを開催し、私のコーチとしての活動がスタートしました。
コーチのサポートの内容は物販(ハンドメイド)の起業の仕方を教えるという内容です。
その後、個人相談、グループ講座なども満席が続いたり、順調にコーチ業をスタートすることができました。
やりたいことであっても、お客様の反応がないとモチベーションを保つことが難しかったり、なかなか続かなくなってしまうと思います。
だから、すぐにお客様の反応があり、サービスを順調にスタートできたことは本当にラッキーでした。
今回は、コーチを始めてすぐにお客様が来た理由について、触れていきたいと思います。
理由1:お客様のニーズがあることをやったから
お客様のニーズがあるサービスをやる・・人によっては、そんな当たり前の事を今更言わなくてもと思われるかもしれません。
コーチを始める時に私の「やりたい」気持ちだけではなく、お客様のニーズがあることなのか?についてはよくよく考えました。
企業の中でマーケティングや商品企画をやっていた時、お客様のニーズが置き去りになったまま商品化された物もあったんですよね。
そうすると、担当者の気持ちを込めて売り出したとしても、偉い人の意見だとしても、例外なく・・決して売れることはなかったです。
会社としてブランドバリューもあり、信頼がある状態でも、お客様のニーズを外したものであれば、売れないのが厳しい現実です。
個人起業においても、全く同じで、お客様のニーズのあるものが売れます。
ですが、起業コーチとしてお客様に接していて感じたのは、個人起業だからこそ、自分のやりたい気持ちが先走りがちになってしまい、お客様のニーズが置き去りになることが結構あるなと。
でも、どんなにやりたいことでも、熱意があっても、お客様に必要とされないものはやっぱり売れないんですよね・・
ちなみに私がなぜ物販の起業コーチを始めたかというと、やりたいことだったからというのもありますが、それだけではなく、ネットショップを色々見ていた際に、物が売れなくて困っているだろう方が沢山いるように感じたからです。
素敵な商品なのに売れないで在庫になっているショップが沢山あったんです。困っている方が多い=お客様のニーズがあることだと思いました。
なので、私の会社での商品企画やマーケティングの経験や物販でショップを立ち上げて行った経験(=私の強み)を生かしてコーチができると考えました。
お客様のニーズがあることで発信していたので、ブログ発信初期にも関わらず、お客様の方から逆にコンサルして欲しいとリクエストが入ったのだと思います。
理由2:競争が激しくない分野だったから
物販コーチを始めようと思った時、困っている方は沢山いるのに、物販の起業サポート、コンサルなどのサービスを提供している人は少ないことに気がつきました。
起業コーチは沢山いたんですが、物販(ハンドメイド)をサポートしてくれるコーチはそんなにいないなって。
競争が激しくないけど、ニーズがある分野(ハンドメイドが上手くいかなくて困っている方が沢山いる)にはチャンスがあると思いました。
ちなみに競争が激しい分野であっても、上手くいかない訳では無いです。
競争が激しい場合は、ニーズがありお客様が沢山いるからそのような状態になることが多いです。だから、サービスのやり方次第で、ぐんと伸びていく可能性があると思います。
でも、同じようなことをやっている方が沢山いて、競争が激しい分野の場合は、サービスや講座のコンセプトをより一層尖らせる必要があると思います。(サービスを作る際の難易度は高いかもしれません)
理由3:自分の強みが生きるテーマだったから
私は企業(ソニー)の中で商品企画をやっていたのですが、どういうものであれば売れるのか?ばかりを会社の中で考えて来ました。
売れる商品作り、売れる商品コンセプトを沢山考え、沢山経験し、周りでもたくさんの物が商品化されるのを目の当たりにして見たりしてきました。
だからこそ、私は元々自分に自信がないタイプの人間なのですが、売れる商品を考えることだけはちょっとした自信がありました。
会社の厳しい環境で鍛えられてきたから(苦笑)、売れる商品に対しての嗅覚のような物をゼロから育ててきて、場数もめっちゃこなしている自負があったんです。
自分の物販のショップの立ち上げも最初は上手くいかないこともあったり、色々悩みましたが、すぐ弱気になったり、悲観的になってしまう部分はライフコーチにもサポートしてもらいつつ、独立しようと思えるくらいのショップに育てることができました。
会社での経験、自分の物販での経験から、起業コーチは私の強みの生きることだと思っています。
まとめると、コーチを始めてすぐお客様が来てくださった理由は、
お客様のニーズがあることだった
競争が激しくなかった
強みが生きることだった
この3つの条件が揃っていたから、だと思っています。
なので、どんなサービスであっても、
お客様のニーズを考える
商品コンセプトをしっかり考える
強みが生きること
を意識すると、最終的にお客様が集まるサービスに育てていくことができると思います。
講師やコーチの起業をされている方、これからされたい方
起業、複業を始めたい方へのお役立ち情報、商品コンセプトの考え方はメールマガジンでも発信中ですので、よかったらこちらもどうぞ!
(登録は無料でいつでも解除できます。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?