見出し画像

#3 医療「SaaSでできること~自分の身の回りも変えられるのではないか~」

こんにちは!寛人です!

禁煙にご興味がある方や、健康の分野にご興味のある方に読んでいただけたら嬉しく思います!(もちろんSaaS好きな方も最後まで読んでいただけると嬉しいです)

今回は株式会社CureAppさんのascure卒煙というサービスから、SaaSによってどんな課題を解決できるのかを見ていこうと思います。(高血圧治療アプリやがん患者治療支援アプリもご提供されていますので、知りたい方はホームページを見ていただくといいと思います)

まず概要のインプットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社名 株式会社CureApp(CureApp, Inc.)

地域 国内
業界 医療
サービス 禁煙を支援するアプリ「ascure卒煙」

     医療資格を持つ指導員によるオンラインサポート

     OTC医薬品の自宅配送

画像1

(ホームページからキャプチャをお借りしました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇どんな課題を解決しているのか

・6か月間継続的に禁煙指導を受ける(6か月禁煙出来たら成功率が上がるといわれている)

・孤独な禁煙によるストレスを軽減する

→喫煙者の方が、禁煙指導を従来より手軽に継続して受けられる。また、薬も自宅まで配送される

〇効果

患者さん

こちらに具体的な効果が書かれています。サービス利用者の83%が禁煙に成功された事例もあるそうです。

・病院に行かなくても診察が受けられるので継続しやすい

職員の方

データを基に患者さん1人1人に適切なアドバイスをすることができる

・患者さんと接点を持ち続けやすい

〇感じたこと

継続することも誰かと一緒なら頑張れるっていうやつですよね。一方で、誰かと一緒にやるとなった時に「日程調整」「待ち時間」と「集合する」ということがストレスになったりします。僕も友達と遊ぶ予定ならこのストレスを乗り越えられるのに、歯医者に行く用事はずるずる後回しにしてしまっている現状があります。(いつになったら親知らずを抜けるのか)

この事例から、SaaSをうまく活用することで

緊急ではないけど重要なことを後回しにさせない

ことができると思いました。

喫煙者の方の気持ちになって考えてみると、職場の友達がタバコを吸っているのに自分だけ我慢するのはつらいことだと思います。そんな時間に同じような人とチャットで励まし合えるようなコミュニティがアプリの中にあると良いですのね。(すでにあるかもしれませんが)

緊急ではないけど重要なことを後回しにさせない

みたいなことは身の回りに結構あると思うので探していきたいです。


今後もSaaSの事例を発信していきます(今月は医療業界が多め)

ご興味ある方はフォローしておいていただけると見やすいかもしれません!

では第四回も楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?