見出し画像

「すぐ逃げ出して!」今すぐ辞めるべき職場5選

こんにちわ!
株式会社オリエンティ広報担当吉住です。
約5年間、数多くの企業を紹介してきた、人事兼任のプロが真剣に答えます!

今回のテーマは・・・・・。
「今すぐ辞めるべき職場5選!」

皆さんの職場環境はいかがですか?
ありがたいことで、オリエンティの職場環境はすごく働きやすい職場です。

1.人がいい
2.風通しがいい
3.社員に理解がある
4.助け合いの環境が根付いている
5.相談しやすい
6.評価制度がしっかりしていて分かりやすい
などなど・・・。

世の中にはこんな働きやすい環境がある一方で、「逃げ出し必須」の環境があるのも事実です。
最悪なのが、環境までは実際に入社してみないと分からない・・・・・。
こればかりは、防ぎようがないのも事実です。
今回は、対策と気をつけるポイントをお教えしますのでぜひ最後までお付き合いください。



我慢の仕方を間違わないで!あなたのそれ、我慢することじゃない!

»ハラスメントが当たり前の環境


ハラスメントと聞いて皆さんはいくつ思い浮かべますか?
この「ハラスメント」意外にもこんなに種類があるんです。
知らなかったが通用する時代はもう過ぎています!

✓ パワハラ(パワーハラスメント)
パワハラ」・・・職場において地位や人間関係などの優位性を利用し業務の適正な範囲を超えて身体的・精神的苦痛を与える行為。

✓ セクハラ(セクシャルハラスメント)
セクハラ」・・・性的な言動により、労働条件について不利益を受け就業環境が害されるハラスメントで男性⇛女性に行うだけでなく、同性同士でもハラスメントの対象となるので注意が必要です。

✓ マタハラ(マタニティハラスメント)
マタハラ」・・・妊娠、出産したこと、育児のための制度を利用したことなどに関して上司や同僚が就業環境を害する言動を行う行為。

✓ パタハラ(パタニティハラスメント)
パタハラ」・・・配偶者の妊娠、出産・育児に関わる男性に向けられるハラスメント行為。

✓ アルハラ(アルコールハラスメント)
「アルハラ」・・・
飲酒の強要や酒席の場での迷惑行為。

✓オワハラ(終われハラスメント)
オワハラ」・・・内定を出すからこの場で、他の内定を断らせようとする学生の就職活動を終わらせようとする行為。

✓ モラハラ(モラルハラスメント)
モラハラ」・・・意図的に無視したり、常識を超えて相手えお非難する行為

■番外編
✓ スメハラ(スメルハラスメント)
スメハラ」・・・匂いのきつい香水や体臭などによって周りを不快にする行為

✓ カラハラ(カラオケハラスメント)
「カラハラ」・・・
部下や後輩に無理やりカラオケを歌わせようとする行為

✓ ブラハラ(ブラットハラスメント)
ブラハラ」・・・血液型診断など不確定要素の多い事象で相手の性格を決めつけ相手を不快にさせる行為

✓ ハラハラ(ハラスメントハラスメント)
ハラハラ」・・・上司が部下から受けるハラスメント。一般常識の範囲内で仕事に関する注意をしただけでハラスメントと訴えてくるような行為

今後もハラスメントの種類は確実に増えます。
そんなご時世の中で、ハラスメント意識の低い会社は危ないですし、仕事を行う環境としては劣悪です。ハラスメント意識が低い会社は総じて法令意識も低い傾向にあるため、長く身を置くことは本当におすすめしません。


このままでいいの・・・?将来のあなたはしっかり笑えていますか?

»会社としての指示がブレていて将来性がない・・・


これもよくありますよね・・・。HPや職場説明会だけでは分からない部分で実際に入社して初めて見えてくる部分でもあるこの問題

■ポイント
✓ 感情論や気合い、やる気といった不透明なことで乗り切ろうとする
✓ 長時間労働の末に結果がついてくると言う謎の生産性のない指示
✓ 計画性のない指示や中長期的な目標がない

このような環境は非常に危ないです。
気合い、やる気で乗り越えられるならそもそも会社は倒産しません。

まだ、乗ってるつもりですか?むしろその船沈みかけていますよ?

»人間関係が良くない

人間関係が良くないから辞めるべきかの線引きは、会社全体の雰囲気にまで影響しているかどうか

■ポイント
✓ 日常的に悪口や噂、いじめが横行していて業務以外のストレスで体に支障が出ているまたは出ることが明らかである場合
✓ 協力体制ができておらず、自分さえよければいいという考えで会社が成り立っている
✓  社員に覇気がなく向上心が全く無い

一見すると自身に降り掛かってこなければ、支障なく働ける環境かもしれませんが自身の成長は、社会に出ると関わる人間から得られる成長が大いにあります。ご自身が成長できる環境、また成長したい環境に身を置くことで人間は一回りも二周りも大きくなれるのです。

✓ でも待って!自分では分からない・・・・。
今の私は辞めるべき?それとも続けるべき?

»仕事の内容が自分に合わない・・・。


はっきり言って、時間の無駄です!
「石の上にも3年」確かに継続することで見えてくる新たらしい発見ってありますよね。
でも、その3年ってご自身が許容できる範囲に限ってのことではないでしょうか?

■留まるべき理由
・今のポジションが自身が進む先にどうしても必要な業務
・一時的な配置換えの業務、今を耐えることで希望の部署に配属されることが決まっている
・仕事の内容が確かに合わないが、出来ないわけではない・・・。

⇛このような理由であれば、辞めないで!
⇛将来のビジョンが明確に分かる場合は、我慢するべき!

【重要】⇛出来ないわけじゃないは、最強である!

✓ 出来ない訳ではないということは、その分野のスキルを吸収できる素養が十分にあると言える状態です。
もし今後、転職を行う場合は自身を売り込む【武器】となり【盾】となるため自身の将来を考えて吸収できるものは吸収する。

✓ 同時並行で活動してみる、転職活動とお仕事を両立して行えるため精神的な安定が得られやすい。
転職活動するにもお金は必要ですよね・・・。
すぐに辞めたい!ってことでなければ給料を貰いながらお仕事するのがやはり1番ではないでしょうか。
お金の不安を抱えながら、転職活動を行うのは精神衛生上あまりおすすめはいません。

【超重要】⇛我慢しないで逃げ出して!

■たとえば・・ 経理業務の場合
✓ 数字アレルギーが出てしまう・・・。
✓ 身が入らないため、何度もミスをしてしまい言われていることが全く理解できない
■ たとえば・・営業業務の場合
✓ 人に会うことがストレスで、体調が悪くなる。また仕事のことを考えると吐き気や頭痛といった症状が出てしまう。
✓ 外回り業務など、自分の時間にサボってしまう。向上心がなく売上などどうでもいい。⇚会社の為にもすぐに辞めるべき!

【共通して言えること】

✓ 体に不調や異変が現れる
✓ 興味がなく、やる気が出ない
✓ 説明されても、頭に全く入らない

本当は、体に異変が出てしまう前に気づけたら一番いいんですが・・・。
実際、退職者の方を見ていてもギリギリまで我慢しているように見受けられます。
非常に難しい問題ですが、食欲不振・不眠・感情のコントロールができないなど必ず不調のサインは出ますので1ヶ月以上続くようなことがあった場合や、ご自身が気づかなくても家族や友人に心配されるようなことがあった場合は注意が必要です。


真面目に働く人が正当に評価される環境であるべき

»取り組み意識の低い社員しかいない

こんなこと聞いたことはありませんか?
「優秀なひとほど見切りをつけるのが早い」優秀な人は常に先を見ています。優秀な人材が定着しないのは、会社に見切りをつけている場合が多いです。これは、中小企業だからとか大手企業だからということではなく、社員を定着させる魅力的な制度がないこと、また優秀であるが故に業務過多になり配分がおかしいことなどが挙げられます。

■ポイント
✓ よく周りを見渡してみて!活躍していた人が急に辞めているなんて事ありませんか?
✓ 評価もされていたあの人が会社の不満を口にしていた
✓ 会議で必ず発言をし、自身の考えをしっかりぶつけていた人が急に発言をしなくなった

なにか行動を起こそうとする時、普段どおりにしているつもりでも些細なことでも無意識に違和を感じさせる行動を取っているものです。

また、そのような人の動きを敏感に感じ取ったあなたは優秀です。
自身の将来設計をもう一度見直した方がいいタイミングかもしれません。


騙されるな・・・惑わすものこそあなたの目の前にある。

»危ない会社に騙されるな!事前に防げる対策とは?


定着できない会社に入社したいとは思いませんよね。
ちなみに、私は絶対に入社したくないです!
だって、このご時世に定年まで安心して働ける会社っていくつあるの?
正直、終身雇用が崩壊した日本では会社に身を任せるのは非常にギャンブル的行為。
他責では生きられない時代に突入しているからこそ自責の意識でしっかり対策をとりましょう。

そんなに不安にならないで・・・大事なことはブレない心。

»転職のためにあなたができる事前対策とは?

✓ 口コミサイトを最大限に活用すること

・OpenWork、ライトハウス、SNS、YouTube、などの実際に勤務していた社員たちの声を知ることができます。

■ポイント
・「参考程度にすること」
これは転職活動者や就職活動中の方によくあることですが、全部を鵜呑みにするんですよね。

でも、冷静に考えてみると退職した人は去った会社を高評価するでしょうか?恐らく多くは、嫌な部分を書き起こすと思うんですよね。
なので、重要なポイントとして退職者の理由に注目すること。
同じ内容の退職理由が多ければ、現状も改善されてはいないだろうし現職の方の投稿であればなおさらです。

・「投稿者にも注目すること」
退職者が高評価しているのか現職者が高評価しているのか
退職者の高評価はコメントとの整合性を必ず確認することで、未然に防げる場合があります。
現職者が評価する内容のことを退職者が行っている場合や高評価なのに退職理由が明確ではない場合など
流し見せずにしっかり読み込むことで違和感を自然と感じることができますよ。

✓ えっ・・・社内操作って何?

企業の口コミも、操作されている場合もあります。
実際に、友人の会社では社内に良い口コミを投稿する部署があったりとなかなかな社内操作されている話も漏れ聞きます。
あまりにも高評価な口コミが多い場合は、慎重になる。

■ポイント
・「社内口コミで操作されている可能性も考えておく」
口コミは利用者にとっては、非常にありがたいことですし、転職に限らず食レポや商品評価など口コミを参考にして、決めた!って経験あるんじゃないでしょうか?

✓ そんな目的で転職活動してましたっけ?

口コミに翻弄されて目的が間違った方向に向いている方
いつから口コミがいい会社に入社することに目的が変わったんですか?
良い会社を見つけても、口コミサイトの内容を気にしすぎて身動きとれなくなってますよ?
目的は転職活動を成功させることで、口コミや評価が高い会社を探すことではないということ。
2020年時点で国内の企業法人の数が約178万社です。
全ての希望を叶える会社なんて1つもないという気持ちで取り組んだほうが目的意識をブレることなく転職活動を続けることができるんではないでしょうか。

■ポイント

・「目的がブレている」
転職活動の中で、転職を決断した気持ちを忘れないこと
これ以外と多いんですよ!
そんなの忘れないよと思ったあなたも「要注意」です。

»退職代行を調べておくこと

・「退職代行サービス」についても調べておく
退職代行サービスとは、あなたに変わって退職の過程をまるっと請け負ってくれるなんとも頼もしいサービスです。

✓ 心配しないで、間違った会社に入っても大丈夫!

入社しなければ分からないことがほとんどです、入社後自分には無理だと思っても即日対応の会社がほとんどですので心配の方は検討してみてはいかがでしょうか。

料金もさまざまで2万〜8万ほどで退職代行してくれますよ。
もしもの備えも必要です!
・入社してすぐに辞めたいなんて言えない・・・。
・根性のないやつと思われたくない・・・。
・会社に出社できないよ・・・。


「本当に信じなければならない事は、噂でも占いでもなくあの人の言葉でした」

まとめ


成長はもちろん大事なことだけど、成長の妨げになる我慢は必要ではないと思います。

人生100年時代、自身を守れるのは「自分だけ」感情や感じる辛さもあなたしか分からないこと。だからこそ長い将来、笑顔で過ごせる自分を想像できる環境に身を置いてください。
無理はせず、家族や友人の言葉に耳を傾けて誰かに頼ってみてください。

「本当に信じなければならない事は、噂でも占いでもなくあの人の言葉でした」この言葉を皆さんに送りたいと思います




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?