見出し画像

フォトウォークばんだい2024 会津赤枝彼岸獅子 SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II | Art 一本勝負の旅、作例 

一本勝負!と言いつつ、途中で大好きなSIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporaryもお借りしたんですけどね。

自前を持ってこなかったので。

かつて65mm京都一本勝負二泊3日の旅をしたほど好きなレンズですが、なにせもう足が限界で足で稼ぐ体力がないわーてことで途中2470Artに戻りましたトホ。

たまには単焦点使わないと運動不足になってしまう。

さてこの日、お時間のある方には夜もご参加いただいたフォトウォークばんだい2024。

夜のお祭りを撮影して流れ解散、でしたが夜過ぎてほとんどの皆様を見失うという…会場の史跡慧日寺がまた広い!

あちこち細かい細工が素敵な史跡跡だったのでまたイベントがあったら行きたいなあ。わりと頻繁にイベントなさっててインスタで告知されているようなのでお近くのカメラ女子、カメラ男子、れっつらごー

25日は町指定無形民俗文化財である「赤枝彼岸獅子舞」も開催。会津各地でそれぞれ地域ごとの獅子舞があるそうで詳しくはこちらで。

そして私の手元には2470のみ。三脚はなし。

ということで、開き直って24mmで撮影した一枚。

この時間この背景が〜!!! さすがにおひとの辺りはレタッチをば

レンズに関してはよくよく考えたらシグマさんがお持ちでしたし、ここは70200をお借りするチャンスじゃねーの!と今更ながら気づいたんですが、昨日まで筋肉痛になるほどヒットポイント削れてたので思いつきもしませんでした。

ちなみにご一緒した参加者さまがSIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sportsをお借りしてて、しかも撮れた写真はポートレートも夜景もものっすっごく美しかった!60-600かあ…と心動く瞬間。

それにしてもさらっと「へー60-600選んだのー」と、聞き流してましたがよくよく考えたら60から600??とまたマニアックなレンズをお作りに!と驚きのシグマ。仕事柄、70200があれば十分なので情報入ってませんでしたが、素敵なポートレートお撮りになってた方がいらっしゃいました。

そんなレンズの故郷、シグマ会津工場のお話もそろそろしたいところです。

シグマ工場見学の時は白衣を着るのよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?