見出し画像

わたしとnote #つれづれノート

こんばんは。
今日は毎月のnote活動をふりかえる、つれづれノートです。よろしくお願いします。

あがったり、さがったり

今月はnoteクリエイターフェス月間。10記事投稿してメダルをもらうぞーと張り切っていたものの、結果は8記事と、目標にはあとすこし足りませんでした。

つぶやきや写真を投稿してもいいんですけど、タイムラインに乗せるのはどうも遠慮してしまうんですよね。それでも月に8記事の投稿はいつもより多いので、満足しています。

noteを始めて3年9ヶ月。飽きっぽい性格にも関わらず、よく続いているなあと思います。

見渡せば、noterさんの顔ぶれも少しずつ様変わりしています。新しい方との出会いがあれば、退会・休止される方もいる。ぶれずに活動されている方や着実にステップアップされている方もいれば、数年ぶりに復帰された方もいて(ほんとうれしい!)noteを続けていると、それぞれいろんな波があって、つねに変化している、と感じます。

わたしのnoteも、上がったり、下がったりです。
もともと文章を書くのが苦手なのに、伝えたい気持ちだけは満々という、めんどくさい性分。書くことは楽しくも、苦しくもあり、うんうん唸りながらnoteに向かっています。

書きづらさの理由

たまに、ここまでしてなんで書いているんだろうと、冷静になることがあります。そんなにnoteって大事なの、って。

このアカウントは「わたし」であり「わたしじゃないわたし」でもあります。書く内容はほぼノンフィクションで、ありのまま書いているつもり。でも、どこかで「見られている」ことを無意識に感じながら書いている。その矛盾が、よけい書きづらくさせます。

そもそもビュー数に興味はなく(知らない)、ステップアップを目指しているつもりもありません。それなら日記帳に書けばいいでしょうと言われそうですが、でも、noteで書いていなくちゃと思うんです。わけもなく。
ここで書いていたい。きっと、みんなとこの世界にいたいんです。

迷いを強みにかえて

まわりを見回すと、みなさんそれぞれ強みを持っていらっしゃいます。心に残る創作然り、エッセイ然り。写真も、ことばも。

わたしの強みといったら「迷う」ことくらいです。ひたすら考えて、迷う。以前、noterさんからいただいた、大切なコメント。

(中略)私は、おりちゃさんが書きたいことがたくさんあって、心の中で下書きを『寝かせて』いるんじゃないかなぁと思いました。
おりちゃさんの記事は、発酵途中のすっぱい感じや、熟成した深みのある味などいろんな味わいがあります。

迷いながら、心の中で下書きを寝かせています。今も。
ただ今は「わたし」と「わたしじゃないわたし」がなんなのか、そのこたえを見つけるために書いているのかもしれません。

noteでは、どんなに下手でも、どんなに時間がかかっても、自分の思いを言葉にしたい。そんなことを考えた10月でした。

あー、だんだんまとまらなくなってきました。きっとこの記事も発酵が必要なのだろうけど、今日はこのまま投稿しちゃいます。すみません!

うれしいお知らせ

さて話はかわって、noteからうれしいお知らせが届きました。

58000回スキ。あまりに多すぎて実感が湧きませんが、たくさんたくさんのスキをありがとうございます!

そして、みんなのフォトギャラリーでは、登録した画像を100回使っていただきました。

フォトギャラリーには数えるほどしか登録していないので、100という数字に驚き。ちなみに一番使って頂いているのは、色鉛筆で描いたカメムシです。

うふふ、ニッチな画像で使われやすいのでしょうか。
このイラストが使われましたというお知らせが届くたびに、嬉しさと同時に、ほんわり秋の訪れを感じます。

ご紹介ありがとう🤗

さて、ここからはみなさまへのお礼です。

Y's supporter/ワイズサポーターさま

画家ゆめのさんを応援していらっしゃるY's supporter/ワイズサポーターさん。いつもご紹介いただきありがとうございます。

かなこさま

かなこさんとは自転車で繋がったご縁です。わたしがつくった「ピーマンの肉巻き」(レシピは青柳ゆきさんです)をかなこさんも作ってくださいました。ありがとうございます。

マガジン追加ありがとう📚

大切なマガジンのひとつになれたこと、note活動の励みになります。ありがとうございます!

ミーミーさま

ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧さま

公式マガジンありがとう📒

#旅のフォトアルバム 記事まとめ
おでかけ 記事まとめ

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
明日から11月。寒暖差がはげしい時期ですので、体調には気をつけてお過ごしくださいね。ではまた!

この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。