見出し画像

西の魔女が死んだ (著 梨木香歩)

難易度12(下記[12/12])で読了!

小学5、6年向け小説ということもあり、読み易い本でした。タイトルにもある通り死を扱った小説ですが、お婆ちゃんと主人公とのやりとりが和みます。主人公の多感な時期の心理描写が絶品で、特に女性は共感する部分が多くあるのではないでしょうか。小学生だけでなく、大人になり過去の自分を懐しむ女性、子供を持つ親目線でも読める一冊です。

- [X] 梨木香歩[1/1]
    - [X] 西の魔女が死んだ[12/12]
        - [X] プラタナス
            - スズカケノキ科スズカケノキ属に属する植物の総称。
              街路樹・庭園樹として広く用いられている。
              プラタナスの語源は、ギリシャ語の platys(広い)から。
              大きな葉に由来する。
        - [X] 孟宗竹(もうそうちく)
            - アジアの温暖湿潤地域に分布する竹の一種である。
              種名は冬に母のために寒中筍を掘り採った三国時代の呉の人物、
              孟宗にちなむ。
        - [X] 睥睨(へいげい)
            - にらみつけて勢いを示すこと。横目でじろりとにらみつけること。
        - [X] 統御(とうぎょ)
            - 全体をまとめて支配すること。思いどおりに扱うこと。
        - [X] 断末魔
            - 息を引き取るまぎわ。臨終。
        - [X] 輝安鉱(きあんこう)
            - アンチモナイト(antimonite)とも呼ばれる鉱物
              希少な金属であるアンチモンの最も重要な鉱石鉱物である。
        - [X] 体得
            - 体験を通して知ること。理解して自分のものにすること。
        - [X] 年端(としは)も行かない
            - 「としは」は「年歯」を訓読みにした語という
               まだもののわかる年齢にまで達していない。幼い具体的には
               物が分からない年齢おそらく歩いて間もない年齢
        - [X] サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では
                咲かな い
        - [X] シロクマがハワイより北極で生きるのを選んだからといって誰が
                シロクマを責めますか
        - [X] 銀龍草(ぎんりゅうそう)
            - ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。腐生植物としてはもっとも
              有名なものの一つ。別名ユウレイタケ。
        - [X] 早川司寿乃(はやかわしずの)
            - 当本のカバー装画および解説担当

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?