見出し画像

俺のインドカレー🔥と食生活

『俺のライフハック』響です。

食の秋ってことでご飯のお話です🍴

月1.2で食べたくなるものってありますよね!
私はインドカレーが大好きで週末なんかはインドカレー巡りの予定を入れるほど虜です。皆大好きインドカレー。

皆大好きインドカレー

いつからか日本に増えましたよね、インドカレー屋さん。皆大好きインドカレー。嫌いな人いないと思うんですよ。基本どこ入っても美味しいですよね。今日の昼飯ラーメンにしよっかな、あでも蕎麦もええな、なんて考えていても店外に広がるスパイスとカレーの匂いを嗅げば無意識に吸い込まれてしまう謎の中毒性があるので外を歩く際は厳重注意しています。
実はインドカレー屋さんを営む方々はインド人ではなく大体パキスタン、ネパールの方だというのは周知の事実だと思います。じゃあなんでインド人いねーのよ!!!という疑問が生まれますが、インドには「カースト制度」が存在し、生まれながらに階級が決まってしまう風習がまだ在ります。低級カーストの人間はパスポートの発行が許されていないため日本にくることができないのです。それに上級カーストに生まれれば、そもそも収入が安定しカレーを作る必要もないため日本にいないという訳です。

話が逸れてしまいましたが、ランチセットは大体ナンorカレーお代わりし放題+ラッシーもつくので大変重宝しています。
あとシンプルにカレーが美味しいですよね。占めて1000円くらいで頂けるのでコスト・パフォーマンスが良いです。皆大好きインドカレー。

今回は...

今回は千葉県市川市にあるサンティというお店に行って参りました。

席数は多くはないものの、メニューのラインナップが多くてワクワクします。

今回はBセットにしました。カレー2種類選べるんですが今回はキーマカレーと課金シーフードカレー(好きとか言ってる割にはどこ行っても毎回この2種類頼みがち)+ナン、サラダとドリンクです。
ドリンクは色々選べるんですが、みなさんここは『ラッシー』を選びましょう。

運ばれてくるまではひたすら""待ち""です。
店内にデカいテレビもありますが、じっと流れる外とメニューを眺めます。携帯もしまいました。

最初にサラダがきました。インドカレー屋さんのサラダってオレンジ色の謎ドレッシングかかってますよね、意外と美味しいやつ。あれって人参をベースにヨーグルトなどを加えたものらしいです。

1分で平らげてまた""待ち""です。

きました

メインディッシュです!!!

左がチキン、右がシーフードです。
どちらもハリ生姜とネギが乗っていて日本人好みに合わせた感じなんですかね。

インドカレーってよくこの謎白ソースかかってるじゃないですか。これはコーヒーフレッシュ(コーヒー用のミルク)なんだそうです。口当たりをマイルドにするためにいれてるそうです🥛

じゃあまずはメインのナンをちぎろうとするも、熱い笑
冷めるまで待つかな、と思いカレーの入れ物に触れるも、熱い笑
カレー食べるか、と思って口に入れると、熱い笑

本場の暑さと掛け合わせているのか???

チキンカレーはゴロっとした大ぶりの鶏肉が入っていて、柔らかく美味しい。シーフードカレーもイカとエビがたっぷり入っていてこれもまた美味しい。中辛にしたので体も芯から温まります。

自分はナンのカリッとした部分が大好きで、ここだけ出して欲しいまであります。

ラージサイズのナンを食べてると、オレンジラッシーが来ました。
ラッシーの乳酸菌飲料っぽい感じがカレーの辛さを中和して、食が進みます。飯食べてるのに甘いものかよ、と思うかもしれませんが是非試してみて欲しい組み合わせです(あと普段飲まないですしね)。

計1,000円くらいでした、皆大好きインドカレー。

最近の食生活

私は一人暮らししてるので、基本ご飯は一人で食べます。外に一歩出てみれば食の選択肢が広がり、ラーメン、やよい軒、回転寿司、カレー、中華等・・・ 
そして大体のお店で美味しいもの食べれますよね。食べ終わったら美味しかった〜って想いながらお店を出ます。でも、それだけなんです。覚えてるのは『美味しかった』だけ。
なんでそうなるかと言うと、ご飯が来るまでスマホを見て時間を潰します。そしてご飯が運ばれてきても引き続き画面の中に目が行きがちで、ご飯そのものに集中はしていないからです。そしてろくに自分が食べたものも覚えていないままお店を後にしてしまいます。一人暮らししてからと言うもののせっかくお金を出して、自分の好きなものを食べているのに視覚的に楽しむことを忘れていがちになっていました。

『食事』に対して凄く雑だったなと最近考える様になりました。一人で外食していると、誰かと会話する訳でもないしスマホで映画でも観ながら食べるか、となってしまいがちでした。それはそれで良いと思うんのですが、別記事で書いたように食事というのは生きていくための行為である為おざなりにすべきとも思えません。貧困な国のことを思え!!!とか全ての生き物に感謝を!!!とかそこまで意識的にならなくても、せめて目の前に置かれた物の見た目と味くらいは覚えとくべきかなーと反省しました。
今回はインドカレー屋さんでご飯を食べましたが、改めて考えると日本に住みながらインドの料理食べれるってすげーことですよね。飽食時代と言われる現代では日本に居つつも世界の味を楽しめます。世界中の人が流入出する今でこそ当たり前ですが、当たり前になってる今凄いなと改めて感銘を受けました。
毎日のイベントだからこそ、大事にすべきかなと考え直しました。

お付き合い頂きありがとうございました。

以上、『俺のライフハック』響でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?